曇り/1019hPa/体調:イマイチ
さすがに寒暖差が極端な日が増えてダメージが蓄積している感じがする。体の節々が痛いので単純に辛い。
Splatoon3
ヒーローモード(ストーリー要素)クリアしたんでざっとその感想触れます。まだアーカイブの全開放はできていないんですがラスボスは倒しましたよということで。
スプラの世界観が人類絶滅後魚介類がそのニッチをしめた世界であるのはふわっと知ってて、そこをアーカイブで詳細に語ってくれるのはけっこう面白かったです。タルタナのロゴがそもそもパンゲア大陸っぽいとか、そのへんもSFのらしさを大切にしているのがわかってさすが任天堂、面白いものを作ってるなと思いました。
ラスボスのステージ「これまでの蓄積を使って様々なギミックを突破してくれ」と言う作りからの宇宙での戦闘、既視感がある。何だと思ったら『ソニックアドベンチャー2』ですね。あのゲーム好きな人はけっこうヒーローモード好きだと思う。僕の中では3Dアクションゲームの金字塔があの作品だし、手応えが似ているとなったのはかなり好印象。
ジャイロモードでクリアできるように練習してて、このモードのおかげでけっこう慣れたのは間違いない。大きく視点を動かさないと突破できないところや、小さくエイムをずらすのが大切なところがあって、チュートリアル(にしては難しすぎる、フロムのチュートリアルより強いし、なんならモンハンRISEのストーリーよりも難しいと思う)にはなりますね。
スプラ3はこのモードとゲーム内ゲームのナワバトラーだけで原価分くらいは遊べるコンテンツだと思えたので、スプラに興味があって対人ゲーは苦手な人はここだけ遊んでもいいと思う。
観た。
恩人を殺すために恩人の記憶をすべて切りすてリソースにする、完全に設定協力の矢野俊策得意のやり口なので、すごく懐かしい気持ちになってしまった。DXでロイスを昇華して相手を倒すのと本質的に同じロジックなんですよね……。
黒幕がそこなのか? これはもしかして「家族の記憶も切り捨てて復讐しようとするほどに、真相は遠ざかってしまう」のか? 「視聴者の主な情報源であるシュウ視点での手がかりが全然ない」「唐突にも思える話の流れ」そのものが伏線であったと言う事で、一話から「シュウがどこまで記憶を失っているのか」を想定する必要があるやつ?
すでにマイルスの娘との記憶は失っていたと言うことは、子供の頃の記憶のかなりを犠牲にしてしまっているんでしょ。
だとすれば真相を突き止めることができるのは、当然としてキサラのみとなってしまうわけで……(しかしキサラはそもそも悪魔で、人間としての倫理観に従った解決をするのかは相当に怪しい)
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