2022/10/05

曇り/1020hPa/体調:まだだいぶ死んでる

ノーベル生理学医学賞にスバンテ・ペーボ氏、人類の進化を研究

この受賞がかなり個人的に嬉しかったんですが、まあTwitterで自分が気にいらない人々を叩くために「この発見以前以後でネアンデルタール人のイメージが一新した」と言うデマがあって、大変良くなかったです。

実際にはネアンデルタール人が柔和な人類だったと言うイメージは20世紀の段階で存在しましたし、今でも議論が続いているし、それ故に「ネアンデルタール人は野蛮な我々ホモサピエンスによって絶滅させられた悲劇の動物だったのでは?」と言う言説が存在していたんですが、そういう事はこの手の主張の際には忘れ去られますね。

それはそれとして2022年ノーベル生理学医学賞解説『絶滅した人類のゲノムと人類の進化に関する発見に対して』あたりが読みやすくて詳しいですね。ミトコンドリアDNAの話は、現世人類の起源はアフリカにある事の証拠の一つでもありますね。

観た。

「この男、どうやっても人類に益にならないので殺したほうがいいのでは?」と思ったけど、不自然な記憶の欠落描写があって、途端にきな臭くなってきた。設定協力に矢野俊策がいるようで、ここからずいぶんつっこんだ話が出てきそうな気がする。うつ展開に繋がる設定絶対にしこんでる確信がある。

「なぜ邪魔をする、お前らも市長には思うところがあるのだろう」って台詞、あまりにも犯罪者本人にとって都合がいい台詞で笑ってしまうし、その後の「ダメなお金の使い方」の表現の悪さ凄かったな。今のところはそんなに合う感じではないんだけど、3話は見ないとな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました