2019/04/28

晴れ/1022hPa/体調:よい

一転して高気圧になったなあ。ちょっとうつ気味かもしれない。

庭の写真を取ったり葉桜を取りに行ったりマーベルの未視聴映画多めに借りてきたり。

ソクラテスラ

ボードゲーム遊んできました。
聖杯によって召喚された偉人、しかしバラバラになってしまったので、右腕と真ん中と左腕をくっつけて戦え! 名前と設定も交じる! と言う酷いゲームです。各カードには知力と武力が設定されていて「知力が高いほうが勝つ」とか勝負事にそういうお題が出て、それに沿った偉人を作った方が勝ちになります。わりと勝率は高かったんですが、手札の回りもあってものすごく面白い偉人を作れなかったので少し敗北感もある。

人にこれを出された時には、別に僕がゲームで負けたわけじゃないんですが、すごい敗北感でした。面白い。また遊びたい。

読んだ、観た。

京極夏彦『死ねばいいのに』面白かった。妖怪も出てこないしそんな推理するところもないんですが、ミステリに入るかなって思います。だいたいタイトル通りのセリフが言い放たれるのを待つだけの連作短編集なんですけど、どれもこれも面白い。段々とくっきりしていく人物像がいちいち魅力的なんですよね。これ僕の解釈だと「憑物」を扱っている小説なんですよ。全員憑物がついているのを「死ねばいいのに」でお祓いしてる話なんですよ。そればっかり集中的にやっているとこういう味わいになるんだって言う発見があった。かなり好き。

『P5A』22話。コープ回。わりと好きなキャラである一二三ちゃんの出番なので嬉しい。杏も奈々さんが好演ですよね。ここで三島を改心させずに改心させるの、一番いい形で、ゲームでもコープという形よりは本筋にはっきりと組み込んで欲しかった。確かな手応えを感じてニヤリと笑うジョーカーがイケメン……(と言うか、あいつのメンタル強すぎてやばいよな)

コメント

タイトルとURLをコピーしました