2019/04/21

晴れ/1012hPa/体調:疲れが出ている以外は問題ない

夏かな。というくらいに暑い。日差しも強くておかげで写真をとるにはいい環境でした。

親がスマホを買って一番大きな変化、共通の話題が増えたことですね。だいたい僕がスマホの操作やらを教える感じなのですけど、会話が増えたことが僕と親に限っては良くなっている感じ。僕が写真アップロードすると必ず感想くれるし。

久しぶりにベッドで昼寝をしましたが、根本的に寝不足だったらしく、その後のほうが作業効率がよかった。ただ体の芯に疲れが残っているような感触があって、あまり良くないですね。おかげで何日かぶりにゆっくりと本を読む余裕がとれました。

読んだ。

島田荘司『ゴーグル男の怪』普通の筆力でこんな話書けないと思ういつものゴッド。島田さんが正しくない知識を書いているところもあったりもしたんですけど、まあフィクションだからいいか。普通ならこの話でまるまる一冊(しかも分厚い)は引っ張れないと思うんですけど、引っ張っていく腕力の強さと言ったらさすがの一言だなあ。まったく児童向けではない話なのにジュブナイルらしさもある。

『1518!』7巻。完結。同人誌の頃から読んでた話なので感慨深い。『夢を諦めるところから始まる物語』なので、1巻の頃この漫画すっごい暗かったんですよ。それが今ではカップル二人してこんなこんな立派な人間になって。ただこれは彼らにとってはまだ「人生の途中」なんですよね。この後も色々な物語があるであろうことは、もう先輩たちが示してくれている。最後の烏谷くんの男らしい部屋の中に、思い出ばかりが詰まっている光景。いい。

『きみを死なせないための物語』5巻。一方ひどく不器用な青春劇SF。明らかにおかしいコクーンの人工重力。おそらくこのあたりちゃんと解決されている嘘だなあ。全体としてはようやく登場人物たちが素直な本心を語りだしてくれたのだけど、流れはどんどん不穏になっていっていると言うパート。ターラがかわいい。すっきりと解決する物語になるかどうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました