2022/12/14

暴風雪/1014hPa/体調:そこそこ

今シーズン始めての雪かき。寒いよ。午後仕事が終わって買い物に出たときには道は完全に凍りついてまともに歩けなかったし、明日の朝も一番にやらないとダメだな……。

観た。

『チェンソーマン』10話

アル中の大活躍回。デンジくんとパワーちゃんが眼鏡かけただけで頭脳キャラになったつもりで戦うの、かなり笑っちゃう好きな描写。そのうえでちゃんと少しは頭を使った事を誉めてもらえるの、なんだかんだ人を育てるのを慣れている人間だなと思います。そう言う「理性はあるんだがハタから見るとそうは思えない」を10話は全体的に描いていて、意図的に集中させたんだなと感じました。一つ一つ丁寧に未来の目を摘み取っていくためのエピソード。

デンジくんをお見舞いした時のアキくん挙動を模倣するデンジくんとパワーちゃんの描写が「この二人は理性がある側」「本質的にはまともの側」と言う描写としていいなと思う。一方でアキくん周りはまさに最悪で、こうしてアニメで見ると「なんでよりにもよってこのタイミングで未来の悪魔なんだよ」と言う気持ちになるし、それはマキマさんが全部悪いんだろうなと思わさせられる。こうして我々がマキマさんを恐れる事でマキマさんの悪魔がいつか爆誕する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました