2022/12/16

曇り/1024hPa/体調:早朝覚醒の傾向が見られる

ハヤカワのセールだぞ野郎ども!!!!!! 思いつき次第、なんか色々ここに貼り付けたり買ったもの紹介すると思います。

科学技術を信じたくなるノンフィク。読もう。

2月に読んでてウクライナ描写が出てきて手を止めてしまった一冊、続きを読もうと思ってるので紹介しておく。

名作なので読んでない人は読んで欲しい。

今年読んだSFで一作だけ推すなら間違いなくこれです。今一番面白いSF小説、それがこれ。

牧野修の出世作と言う印象。ホラーSF。かなり好き。

「現代の素人探偵」である主人公の捜査スタイルの新鮮さなど、得るものが多いと思う。お勧め。

ヒロアカの堀越先生も読んでるらしい。傑作SF短編集。

個人的に好きなので紹介する、食の文化の断絶が起きた世界でダンジョン飯ライクな事をすると言うアプローチそのもののユニークさに注目してもらいたい。

観た。

『TIGER&BUNNY2』17~19話。

ほぼほぼ予想通りの筋書きが展開する。一番致命的な出来事はわりと偶然に起こるのが悪質ですよね。権力があったり精神をコントロールする悪党の方がヤバいというのもこの手のはなしのテンプレートではあるんですけど、タイバニのヒーローたちは自分たちは折紙先輩がいるにも関わらず、その事をそんなに警戒しない脳筋チームだからな……。

しかしこれだけはっきりとした分断が描かれると、この後ネクストと普通の人間が一緒に暮らすのは無理に思えてしまう。タイバニなので、ヒーローが事件を解決したらなかよしに戻る距離でいいと思うんだけどね。

しかしクッキーまで盗んで食ってる犯人の顔が、シンプルにムカつく。これから終盤でルナティックが暴れると思うんですけど、クソみたいな人間どもの事は遠慮なく焼き殺していただきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました