2022/12/17

雪/1007hPa/体調:ちょっと頭痛がある

急速な気温の変化で、すこし締め付けるような痛みがあると思う。夕方に外に出たらなにもなかったのに、日が暮れたあたりで一気に10cmも積もって、そこから雨に変わって今一気にとけたところなんですよね。ちょっとくらい調子を崩す方が普通かもしれない。

来月中にはいわゆるオミクロン株のワクチンを受ける予定になりました。忙しい。

これ、買う気なかったんですけど「今の時代の空気を知っている間」に読んでしまったほうがいい気がする。半額なら買うかなー。作者さんの推しが名取でイラストがしぐれうい先生なのか……。

できの良いSF短編集なんで、百合という言葉に奥せずにみんな読んで欲しい。

観た。

『惑星のさみだれ』23話

惑星のさみだれ

このアニメの演出力や作画力でも、夕日の手が届くあのシーンはどこかエモーショナル……と言うか、既視感がある。たぶん新海誠作品。現実とは少し違う夕日の世界の色。その中で抱き合う青年と少女の絵。さみだれはゼロ年代が産んだ共有幻想である「隣に住んでいる、ありふれた制服姿の、特別な少女」の文脈に位置するキャラクターなんですよね。正体不明の放置すれば死ぬ病気に罹患しているのもすごくゼロ年代。

「さみだれのヒーローは他でもない雨宮夕日」をやった後に「ちゃんとみんなの気持ちを通して、それがさみだれに届いている」のをやるのがこの作品の良さなんだよな。そのための布石になる描写がずっと繰り返しされてる。のでまあ……その……アニメだと唐突感が生えてしまうんですが(布石を削ってきたからね……)

コメント

タイトルとURLをコピーしました