2023/03/23

雨/1004hPa/体調:だるすぎる

洋服を買いに行く必要があってでかけたらおもったよりも疲れてしまった……。気候が急に寒くなっててだるいんですよね。用事があるからずっと引きこもってもいられないし悩ましい。

ついでに見てきたGEOで、普通にPS5を売っている様子を見て「ほんとにPS5は流通をはじめたんだ」と始めて実感しました。

読んだ、観た。

『誰が死んでもおなじこと』

誰が死んでもおなじこと

けっこう好き。甲冑姿の殺人犯バーグブルーダーを追う警視庁の刑事十常寺迅と、その助手に抜擢されてしまった企業女性灰原円による日本を横断する推理劇。もともと大量の設定があるのに、必要じゃないものは削いでしまったような独特の味わいになっていると感じました。さっと見て同じような感想が多かったし、狙ってそうしていると思う。残った部分がかなり「個人を形成するもの」なんですよね。人がなにをなすにも、動機がいる。そこを抽出してるんだなと感じた。ジャンルは違えど『K2』みたいな削ぎ落としだと思います。小説でここまで削ぎ落とすと違和感ある人も少なくないわけで。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』11話

転生王女と天才令嬢の魔法革命

今更! と思われるかもしれないんですけど「革命」というの、社会を変容させる魔学の話だけではなくて、アルくんの凶行から始まるこの一連の社会制度のあり方も表しているフレーズなんですね。でも「社会が変容するとしたら、旧来の立場にこそアイデンティティを持っている人物はどうなるのか」が主人公二人に降りかかる刃になる。作者の鴉ぴえろさんはTRPGのBBTが好きな方なんですけど、なるほど、愛とエゴだ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました