2023/06/13

曇り/1007hPa/体調:悪め

起きたら昨日言ったことがほぼ現実になっていた。サカバンバスピスの話です。

どちらかと言うと亀っぽい皮膚印象になりそうな構造の気はします。当時の動物がどのくらい色を気にしていたのかが全くわかりません。たぶん気にしていなかったんじゃいでしょうか。白とか黒とか青とかが怪しい気はします。なにせまともな捕食者があんまりいなかった頃ですからね。だからあまり捕食者を警戒するような形状の生き物じゃないわけです。

生物はここからたまたま顎を獲得するわけなのですが、顎ができたからと言って「そうだ! この顎で他の動物を噛み砕いて餌にすると美味しいぞ!」に進化のレールを切ったやつは生物の歴史における最大級のブレイクスルーの一つですよね。酸素を吐き出したやつと並ぶ戦犯は捕食者になろうと思ったやつですよ。

観た。

『ウマ娘Season2』8話

ウマ娘Season2

ライスシャワー主役回。このくらい格を強くしないとメジロマックイーンを倒す説得力がない状態だったし、史実でも勝ってるので凄いな……。個人的にはアニメとしては構成のバランスがそんなよくない印象なんですよ、このSeason2そのもの。この前見てた「もういっぽん!」が完全にどの話数でなにやるのかわかってる作品だったじゃあないですか(その上で面白い)。史実に引っ張られている分、そういうリズムはけっこう悪いんですよね。その上で「ライスシャワーの良さ」で殴ってきて面白いの凄いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました