2022/05/30

晴れ/1005hPa/体調:疲労感強め

引用したくなるところが山ほどある……。

あかほり:
 うはははは。あの時代ね。

 あの当時、俺は編集者から初版7万部の作品を「先生。売れないからやめましょう」って言われたから

今は一昔前に比べれば「ラノベブーム」と言えるくらいにラノベが強い(少なくてもヒット作は出ているし、発行総数は増えた)気がするんですが、初版3千くらいのヒット作がたくさんあるんで、マジに桁が違う……。

ロードス周りは「納得だな」という気持ちなんですが、シュラト周りの話がかなり衝撃的。あかほりさんが夢枕獏を参考にしていたなんて、考えた事がなかった……。

観た。

『SPY×FAMILY』2話。

これで2話から出てくる母親役がCV早見沙織の殺し屋なの、ヒットしないほうが無理がある……。エンタメとしては「恋愛要素」はあったほうが当然ヒットするんですけど、スパイの男の相手として殺し屋の女はベタだし新しさはないんですけど「ほのぼのファミリーものと兼ねているし、そこにストレスがなんにもない」のが腕力。完璧に作品のストレスをコントロール出来ている。ものすごく「欲しいものが的確に料理されて出てくる」作品だ。

なんか「軽い気持ちでフィクションを楽しみたい」ならとりあえず観ていいくらいだなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました