2023/07/07

晴れ/1009hPa/体調:そこそこ

妙にパソコンの調子が悪かったりしてなんかうまくなかった。昨日の夜、なんか突然気持ちが落ち込んでしまって完全にダメになってそれから復調しきれてません。

読んだ。

『天使はモップを持って』

読む前に思ってたよりずっと面白かった。そもそも日常の謎ミステリを読むとテンションが上がる方であるのを自覚する。一遍あたりの尺が長い話ではないので、あまりきちきちしたパズラーって感じではないんです。

探偵役キリコのポジティブ力、台詞「大丈夫、世の中はお掃除と一緒だよ。汚れたらきれいにすればいい。」に代表されてると思うし、あちこちでそうと紹介されているんですが、「わりとそこまで心晴れやかなタイプの謎解きではないよね」と思う。ぶっちゃけ舞台がオフィスだから悪事の基本は不倫とセクハラとパワハラなんだな……。正直もっとあいつとかそいつをボコボコにしてくれるだけでかなり加点しちゃう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました