2023/07/19

雨/1003hPa/体調:

また近所が溢れ、土砂崩れしたり冠水したりしているので、気が休まらない。生活圏が冠水したと言うニュースが4日も連続で報道されるというのは、やっぱ感覚が狂う。

ツンデレ概念難しくて「まずヒロインをツンデレさせるために、ある程度主人公がイヤなヤツである作品が多い」のがけっこうネックだったのではないかと思います。けっこうヒロインに対して攻撃的な行動や言動を取っているか、性格にそんな難がないけどラッキースケベばっかり起こしてるか、それに対するリアクションとしての「ツン」が発生するので……ツンデレヒロインが減ったのは、主人公をイヤなやつにさせる作品が減ったのと無関係ではないのではないんじゃないかなー。

フルメタの要、広義のツンデレに入ると思うんですけど、あれは「主人公の落ち度は一般常識がない事」だったのが特徴になっていて、そこへのリアクションとしての攻撃性を読者が許容できるかで意見が分かれている印象なんですよね。

読んだ、観た。

『キリンのひづめ、ヒトの指』

キリン解剖学者郡司芽久先生の進化・解剖学コラム本。どの章でも意地でもキリンの話をしてそことの比較があるのがわかりやすく、こうしたノンフィクションの中でも読みやすいたぐいだと思います。進化の話として「進化に目的はない」「別に生物は合理を追求していない」あたりの解説が多く、僕はそこに興味があるのでかなり楽しみました。脳と喉を繋ぐ神経が最短ルートを通っていない、それどころかかなり遠回りしている(反回神経と言う)のみたいなの、生きているだけでは実感を得られない話で、これを目で見た感想が書かれているあたりが「解剖のエキスパート視点」なんですよね。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』9話

吸血鬼すぐ死ぬ2

「出落ちかと思いきや準レギュラー」「意外とおとなしい」あたり自覚あったんだな、野球拳大好き。千葉繁の声であの演技されると、極めてダメなやつなのに好感度を最低に設定できないのなんらかの脳のバグなんですけど、実際のところ面倒な儀式を通してからじゃないと相手を脱衣させない段階で他の連中よりもまだ社会性あるんですよね。「黙れお母さんはそんな事言わん!」を即座に切り出す半田くん最高に気持ち悪いけど、あのお母さんは実際にそんな事言わなさそうなので母親に理解があるのは間違いないな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました