2023/07/27

晴れ/1015hPa/体調:ストレス値がやばい

ストレス値が90台なのはともかく、それがしんどくて寝逃げしても50を超えていてヤバみがありました。

色んな意味でいい記事。『マニュアル化』がいかなる行為でどんな結果を伴うのかを理解するのにもいい。

読んだ、観た。

『さよならは明日の約束』

先日読んだ『夢の迷い路』と同シリーズ。ユッキー&エミールの第一冊。やっぱり西澤保彦さんは僕この世で一番好きな小説家かもしれん……。『九マイルは遠すぎる』ごっこから始まって、自分の初期作のセルフオマージュまでやる。ちゃんとしたマニアックなパズラー。それでも『夢の迷い路』と比較するとややわかりやすい展開が多かったかな。最初に収録されている『恋文』がマジによくて、これだけで完全に元が取れるまである。

通して読んで思ったシリーズの特色、時間の制約を取っ払った事により、「リアルタイムだったら許されてないような事件の話」を柔らかく扱っている構造になっているんじゃないでしょうか。リアルタイムだったらでかすぎる傷跡になっているような事件を、高校生探偵コンビが解決している話なのに「爽やかな感触」が残るの神技じみてるんですよね。西澤保彦作品は元々そういうところがあるけど……(だから『転・送・密・室』が世界で一番好きな小説の一つなんですよ!)こう、倫理と言うかバランスが独特なんですよ。西澤保彦作品でしか得られない味がある。かなり好きです。

『地獄楽』3話

なんて噛ませ犬っぽい弁慶モチーフ罪人と思ったら10分かからず死んでしまった。やたら親切に解説してくれる本来敵の人さん! この状況で手枷ハメてくるヤツ、本当に枷なのでまあ処分したくなるよね。ロジカルなのに倫理観が極端とか言われるの画眉丸くんちょっとかわいそうだな……。わりと早めに和解のための挙動ありましたね。思ったよりもクリーチャーデザインがキモい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました