2024/01/30

雪/1030hPa/体調:悪い

キーボードで日本語を入力するのにかな入力かローマ字入力か論争、色々あると思うんですけど、まあREALFORCEタイピングコンテストでローマ字入力の人が何年も優勝しているし、ローマ字入力の方がかな入力より絶対に遅いか説はかなり怪しい。

たぶんローマ字入力にはQWER配列ってけっこう優秀なはずで「母音、つまりAIUEOを全部別の指で打鍵する」で脳に引っかかりが少ないのと「ひらがなよりアルファベットの方がキー数が少ないため、必須の記号も直接入力できる」ので、文書制作において結果としてローマ字入力の方が楽。と言うのありえると思うんですよ。

観た。

『戦国妖狐』3話

戦国妖狐

今の話数で真介に好感を持っている人は、どうか僕を信じて……最後まで付き合ってくれよ……戦国妖狐に!!(さみだれになった場合はともに泣いてください)

原作よりも将来への導線がはっきりしている。この辺を脚本に落としているの、さすが花田十輝さんって感じですね。鼻水垂らすんじゃないかってくらい泣きながら走るシーンが出てきて、過去見た様々な花田十輝作品の中で見た泣きながら走る女の子の声がフラッシュバックいたしました。そしてマジに話が面白いんですよね。真介がもうかっこいい……黒沢ともよの灼岩もはまり役ですね。嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました