2024/03/10

曇り/1021hPa/体調:そこそこ

タヌキの話がまーた真実であるように言われていますが「特技もないと言われても、現実に絶滅してない」んで生き残ってるんですよ。まあそもそも「雑食で選り好みせずになんでも食べる、イヌ科でありながら集団での狩りを必要としない」は特技なんですけど。

それに例えば「特技はアンブッシュ、森に隠れて目の前を通った獲物をものすごい大きな鋭い牙で一撃で倒す」みたいな特技を獲得したばかりに、森が滅んだら一緒に滅びるしかなくて絶滅したみたいなケースが動物には多いですしね。はっきりした特技があれば絶滅しないわけじゃないですよ。
「特技があるばかりに滅びる」もあるし、そういう動物にわざわざ『ざんねん』ってフレーズつけた本出たりしてたじゃん。

読んだ、観た。

『薬屋のひとりごと』22話

薬屋のひとりごと

玉葉様妊娠してなくてなんか陰謀があるのかと思ってたら普通に妊娠していた。薔薇園の映画観ていたおかげで細かい描写の意味がわかる! しかしこの蒸気風呂で完全に一人の人力で薔薇の温度管理する方法、めちゃくちゃ身体への負担が大きそうで怖いですね。猫猫寝ろ、怪我も治ってないのに無理すんな……。作り物の青い薔薇、なにもかも虚しさで満ちた羅漢のと言う男の比喩の様でもあり、必死に皇帝に差し出す自分を作り続ける壬氏様の比喩の様でもある。

『四つ子ぐらし』13巻

クリスマスパーティーを行うことを課題として与えられた四つ子は友達を呼んでクリパを行うものの、差出人不明の巨大プレゼントが4個も届く。もしこのプレゼントの送り主がお母さんだとしたら……! 
500円でみんなで飲むジュースを選んで買うのが冒険になる年頃の子供たちが、「家電製品が買うのは大人の仕事だと思っていた」からの「家電製品を買うような年齢になっても友達でいたい」と話し合うの、子供向け強度高すぎる。これこれ~! 子供向け作品にはこう言う大人が大人の話を書くのでは出てこない文章を求めてるんだよ! と拍手してしまいましたね。

『ニチアサ』
わんぷり、犬が人間とは違う価値観の動物であり、わかり合うことも通じ合うことも出来るが、そりゃ色々とすれ違うことはたくさんある。と言うのを描くの誠実すぎる。これが2024年……。
ガチャ、「通りすがりの黒鋼スパナだ!」みたいな展開で殴りかかるシーン一人だけ生きている世界が平成すぎて笑っちゃった。アトロポス様史上最年少仮面ライダー(しかも女性)おめでとうございます。大胆だと思う。こんな気合いの入った新仮面ライダーが刺されてそのまま退場する事、あるんだ。
ブンブン、2話をやったことでより明確にノリが明らかになり、EDも楽しい。このままでは水樹奈々・諸星すみれ・諏訪部順一による悪役ソングが作中出てくるのではないか。出たら絶対おもしろいんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました