2022/10/10

雨/1008hPa/体調:イマイチ

今日は休みなのでゆっくりして回復してさっきまでけっこう良かったんですけど、夕方から気圧が急に下がってそのタイミングから脳がふわふわしてます。

愛用のトラックボールマウスMXERGOくんがいよいよ死んだ気配がしました。バッテリーの寿命だと思われます。丸5年以上バッテリーが持ったのでこのくらいが寿命だと思います。

USBポートがTypeCの新型を作ってくれれば買い替えを検討するのですが、ロジが作ってくれないのでエントリーモデルを購入して場をつなごうかなとも悩んだのですが、どうせだからバッテリーを自分で交換してみました。

参考にしたのはこの記事。

これが実際に取り外したバッテリー。いわゆる『妊娠』してますね。

交換したバッテリーがこれ。単純にバッテリーをラジペンで外して取り替えただけでした。今のところ支障はないです。

ゆゆゆい、サービス終了するのはまあ当然かなと言うのはあって、5年以上ずっと同じキャラの誕生日イベント回すのは作る側に無理が出てきそうだったし、シナリオもメインはほぼ終わってましたからね。ゲームバランスもソシャゲ末期の……あれ。

しかしゆゆゆいは「すべてのシナリオ、本編イベントおまけシナリオ、一つの例外もなくフルボイス」と言う制作体制をやり通していたんですよ。コロナ禍直撃してるのにまったく途切れなかったし人気声優さんもレギュラーで出てるし出演者にCOVID19感染者でたりもしたけど、やりきった。これは評価されるべきだし、サービス終了にあたって「どうにかして資産として残せないかな」と思っていたら、こういう形で残してくれるそうで。画集とかだけでは残せないものを残してくれるのは、評価されるべきだと言う感情があります。

観た。

この話によって明らかになった状況としては「そもそもシュウが異性にだらしないので、記憶を失う以前に問題が起きているのが悪い」が一番大きいのではないでしょうか。契約前の段階で揉め事の種を蒔いていたんじゃん。パチンコでタバコ大量にもらってきたのも周囲のことを考えていない感じで普通に印象が悪かったので、そろそろ本筋で人格のフォローをして欲しい気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました