2019/08/15

快晴/1002hPa/体調:暑くて参ってる

暑くて参ってる。
なにせ今日は37度と秋田にはまずふだんはない気温で、全然体を調整できない。最低気温が30度くらいなので1日中ぬるい。体力が削られていると、集中して読書出来なくて困る。
とは言っても今日も(公開するかどうか決断も出来ていないのに)3千文字位書いたので自分を褒めたい。

観た。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン・スペシャル』アバンのオペラの段階でさすがの作画力でぶん殴ってくるの正しいですね。舞台化粧がリアルだ。凄まじいクォリティの止め絵という贅沢。旧い腕だ。これ時間軸はいつなんだろう。そう言えば傘もないから8話以前ということになるのか。もしかすると4話の直前ということもある? 瞬き一つでうっとなるのすごいな……。
ここで優しい音楽を流そうというのすごく勇敢な演出だと思う。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見ていて頻繁に思うんですが、フィクションの力を物凄く信じている話ですよね。これだけフィクションの存在を重要に見ている物語、あんまりみないんですよ。
このエピソードも「これはフィクションであるがフィクションだから伝わる」という話だと僕は受け取っていて(主役がヴァイオレットでなかったら、そうではなくなってしまうんだけど)、そこに感動を覚えました。
劇場版見に行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました