2019/09/22

にわか雨/1022hPa/体調:復調

休憩。友達と喫茶店でダラダラと一日過ごしてきました。それ以上のことはなんにもしてない。
平和だ。

観た。

『彼方のアストラ』10話。今まで怪しい「大戦」とか「どういう社会体制なのか」みたいなところが繋がったな。つまりやったんだな。そしてアレの正体がアレなんだな。……ネタバレを避けると全部アレとかアレとかにしかならない! うん、ザックの言うところがなんかわかんないのよね。
ああ、これは予想してなかったな。色々大騒ぎがあったせいで重要な話が飛んでるよね。
自然が豊かというセリフがフラグにしか聞こえない。あ、ここで決着をつけるんだ。いや、もう他にタイミングないもんね。

『仮面ライダーゼロワン』4話。4話? 内容的にもう少なくても20話くらい行ってない? と言うくらいのハイペース。少なくても体感として10話分くらいの情報量が出ているでしょう。デイブレイクの真実について大体のところがもう明らかになってしまった。あんまり展開が早いので、まだなにか秘密があるんじゃないかと、疑ったほうがいいペース。
主人公の覚悟の置きどころが気持ちいい。この話のペースならかなりつっこんだところまで描けそう。「心のあるAIが犯罪を犯したのなら、その責任はAI自身にあるのか、製造会社にあるのか、はたまた持ち主にあるのか」とか。

今日の絶滅動物はオニコニテリクス。始新世初期、約5250万年前に生息した初期のコウモリです。現代のコウモリは前肢の爪がほとんどないんですが、オニコニテリクスにはあります。樹上生活を送っていた名残ではないかと言われています。後肢も長いので、現代のコウモリよりも地上で動き回る能力が高かったかもしれません。
また、コウモリの特徴といえばのエコーロケーションができなかった(そのための器官がないことが化石からわかっている)ことも有名です。
このことからコウモリは飛翔を獲得してからエコーロケーション能力を獲得した。と言う順番に進化したと考えられるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました