2020/02/17

曇り/1003hPa/体調:悪め

ちょっと体調が悪くて、仕事してたらなんか無茶苦茶心配されてしまいました。たぶん先週ちゃんとしてたのと、わりと外出してたのと、昨日すごいストレスを受けたのが吹き出した感じですね。さすがに弱ってあんまり活動出来なかったです。

観た。

『ID:INVADED』7話。僕は今まで酒井戸の名前を間違っていました。公式サイトとかでちゃんと確認しないからだね……。タイマンの設定聞くだけで「こいつのことは殺すな」と思ってしまった(しかしタイマンという名前のなんかマヌケ感)。今回は鳴瓢=酒井戸本人の出番があんまりないんですが、状況と他の探偵をくっきり描くことで「あいつには同情の余地があるし、いい人間なんだな」と誘導させる意図を感じますね。実際今までの描写だと決して鳴瓢本人はいいヤツとは言えないんですけど(倫理感は相当歪んでるよ……)。一方で井戸端スタッフだったら酒井戸を応援する心境になるのは理解できる。事態は悪化したし、登場人物は全員怪しく見えてきたし、どんどん話が面白くなるので期待しちゃいますね……。鳴瓢の世界が出てくるのは予想通りの展開だったんですけど、もっと情とかを訴えかけてくると思っていたんですよね(その役目は「ほんものの椋ちゃんそのままだな」と言う台詞だけでほとんどなし得ているというのもあるかしら)。「シンプルに頭脳の明晰さと知能の高さを訴えかけてくる方向性」と言うのは考えてなかったです。このアプローチ、登場人物の格がまんべんなく高くなるのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました