2020/02/26

曇り/1017hPa/体調:悪い

だいぶ頻脈がひどい感じがしたので、今日はもう開き直って眠ってました。起きているのが辛かった。
金曜日に検査の結果が出るので少しでも対策出来ると嬉しいですね。

母が悩んだ末、手縫いのマスクを作ることにしていました。やっぱり「あるとないとでは、精神的な余裕に違いが出る」と言う感じで。我が家は父親が基礎疾患持ちなので、この時期はどちらにせよ予防しないと行けないのですが、この状況だと使い捨てマスクをケチりたいと言う心理が働いちゃうんですよね。がっつり外出するときにはためらわず使い捨てマスクを使うとして、日常的な買い物とかで「少しの人混みに行く」時にどうするか悩むみたいな時があったので、作ったほうがいいよねという事に。

観た。

『虚構推理』7話。琴子ちゃんの義眼、かぶせ義眼と呼ばれるタイプだと思うんですが、アニメキャラの目の大きさでこれを装着するところ、さすがにシュールですね。あとベッドの上に片足だけの状態で立ち上がって暴れるところさすがにシュールだ。今回は純粋推理パートで、ただひたすら勝利条件を確認するだけで終わってしまったので拍子抜け感がある。登場人物たちがずっと会話しているだけで面白いというのは推理小説の本質に近いので、ありなしだと明確にありなんですけど、このあたりの満足度が足りなく感じるのは、同時にIDが放送している煽りという要素、ちょっとあるかなとも思う。えっ、1話から2年半も経ってたの。さすがにもうちょっとそのへん説明してくれたほうがよかったんじゃない?!

『マギアレコード』8話。アニメヒロインは屋上でご飯を食べても許される法則。レナちゃんは本当に面倒くさいな!! エピソード内容に絡めて序盤から演出をいれているのね。全体として2020年の最新アニメという感じがしないんですよね。なんなら90年代テイストまである。実はこのあたりの話原作アプリだとあんまりよくわからないところがあったので、アニメで観られるのはちょっとラッキーだなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました