2021/05/27

雨/999hPa/体調:まずまず

とりあえずモンハンRISEver3遊んでたら今日が終わったよ。

モンハンRISE

あの……これ……。

もしかするとナルハタタヒメがオスで、イブシマキヒコがメスだったのでは?

彼らの英語名にはserpentが含まれるそう(Thunder Serpent NarwaとWind Serpent Ibushi)なんですよね。英語のserpentはこの場合おそらく海蛇であり、海洋生物がモチーフ(そもそも彼らが普段は海洋生物である可能性も残っている)なんですよね。

彼らの口の構造なんかはウツボあたりに似ていますが、主なモチーフは十中八九タツノオトシゴでしょう。タツノオトシゴにはナルハタタヒメの帯電器官そっくりのものがあるのです。オスに。で、それは育児嚢と呼ばれるものなのです。

タツノオトシゴはメスは輸卵管をオスの育児嚢に差しこみ育児嚢の中に産卵し、育児嚢内で受精します。その後出産まで子供の面倒をみるのはオスの役割なのです。この生態をもしこの種が踏襲していたらと言う。

またタツノオトシゴのカップルは互いの尾先を手をつなぐように絡ませあい、旋回します。その行動、ナルハタタヒメとイブシマキヒコで見たよ。

タツノオトシゴの記事

このゲームでここまでやったプレイヤー、全員見覚えあるでしょ。

ハンターノートには「産卵期のナルハタタヒメがイブシマキヒコの養分を吸い取る」とあるんですが、これは真実なの? そもそも我々はこの種の雌雄を取り違えていると言う話なのでは……? ギルドが「卵を抱く器官があるからこっちがメス」みたいな観察しか出来ていないとしたら十分に有り得る話ですよね。みたいになる。
今回始めて発見されてまだ遺体をろくに観察出来ていない動物の話だから、そういう事十分ありそうなんですよね。

そうなると気になるのは体格差で、明らかにイブシマキヒコの方が小さい。これはオスっぽい特徴とは言えるが決定的ではない。タツノオトシゴでの体格の雌雄差についてはちょっとわからなかった。

そもそもタツノオトシゴが成長するに従って性差がはっきりする動物っぽいから、彼らも繁殖行動を前にして性別が決定したとかまでありえるっちゃあり得えんですよね。

これがマジだったらゲーム史に残る一大トリックなのでマジになりません?

コメント

タイトルとURLをコピーしました