2020/03/07

晴れ/1023hPa/体調:よい

友達とゆっくり出来る系喫茶店にいってのんびりしてきました。こういう時間がないとストレスが蓄積するので、今、精神状態はだいぶ悪い気がしますね。一人でいると悪いことを考えがちなのはまずい。単純に日常生活でイライラしがちなのでなんとかしたいところ。家族が調子悪そうだとこっちも崩れがちなんですよね。

無料読み放題だった刃牙をうっかり14巻(花山薫との決着)くらいまで読んだんですけど、あの漫画、序盤から主人公である刃牙があまり魅力的な人物ではない(むしろムカつくシーンが大量にあるんですよね)のに無茶苦茶面白くて変な漫画なんですよね。昔読んでるんですけど、ほとんど忘れていたので感覚的には新鮮。しかし刃牙の腕が破裂した時にはみんな驚くだけなのに、花山の指が折れると嘔吐する野次馬、なに。週刊連載とは言え凄い勢いでドリフト走行しすぎでは? ってなる。

読んだ。

佐藤ケイ『魔女は月出づるところに眠る 中』『魔女は月出づるところに眠る 下』面白かった。完全に誰も生きて帰す気はないタイプの作品でしたね。作中内で。登場人物は好印象に描かれていて、魅力的に活躍したあとに消えていく。ほとんどの登場人物は人を殺すんですけど、なんで人を殺すのかと言うと、愛のためなんですよね。尊い……のに愛が行動原理ならこんなにバンバン人殺しして良いもんじゃねえぞ! と言う気持ちもありますね。ここ1年で読んだ本の中で一番人が死んでるぞ? どういう心境で作者はこの作品を書きあげたんだわからん。後書きを読んだんですけど、担当さんに「シリアスが読みたい」と言われて作家が出すものがこれで、担当さんが怯む。と言う流れ。担当さん別に悪くないですからね。普通はこんな内容の作品が出てくるなんて思わない……でも担当さんもこの表紙をつけて読者に売ったんだから、同じ穴のムジナだと思いますね。なお僕はかなり好きです。作者の過去作と比較しても描写の迫り方が強いですしね。凄いいい作品です。お勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました