2020/07/09

快晴/1012hPa/体調:よい

ちょっと暑くて参ってた程度では、仕事もプライベートも順調でしたよ。

藤井くん、今日タイトルとってもおかしくないなーくらいのつもりで将棋見てたんですが、渡辺先生が退けてましたね。僕は「好きな動物は犬。ただしぬいぐるみに限る。犬アレルギーなので」と言う渡辺先生をすごく応援したい気分であります。

NHKのニュースで藤井くんが小学四年生だった時に読んでいた本として『アドバード』をあげていたのでが優しい気持ちになったのですが、他には『海賊とよばれた男』があったのでちょっと厳しい顔になりました。読めるのはすごいけどさあ!(ちなみにこれらを読んでいた頃の藤井くん、もう奨励会入ってますね。そこから3年で三段、人類のバグでは?)

アイスボーン

このタイトル久しぶりですね。

大型無料アップデート第4弾アルバトリオン実装となりました。攻略しながら取ってたメモをほぼそのまま載せときます。
なお要約すると「ソロのボウガン使いは死んで弾を補充しよう!」「マルチでは属性弾複数種使いの変態装備で頑張れ……?」「エスカトンジャッジメントは属性攻撃とアステラジャーキーでなんとかしよう」に集約します。興味ない人は一切読まなくていいですよ。なにせだいたい愚痴なんで。一部攻略サイトに書いてある話を間違いって書いてますけど、僕が試した限りはこうだったんで。

・モドリ玉が使えない、と言うか力尽きてベースキャンプに戻される以外に戻る方法がない。回復アイテムの補充が出来ないだけでまずいが、ガンナーは弾が持たない。
・具体的にはおそらくソロでのアルバトリオンをぶっ飛ばしした時に入っていたダメージが1050。この50倍の体力があるはずなのでまあ5万2500。徹甲榴弾が一発あたり150として350発。徹甲榴弾が調合含めて87発。真弾丸節約で実質110発程度撃てるとして起爆竜弾も当てていっても補充が2回必要。徹甲榴弾使いは最低2乙しないとアルバトリオンは倒せないと言う計算になる。
・ちなみに徹甲榴弾は属性ダメージを伴うのだが、あの程度の弱い属性ダメージでは大技エスカトンジャッジメントを阻止できずに確実に力尽きる。
・なお属性弾でも一種類の属性弾だと弾丸は足りない。水覚醒ライトでは倒しきれない様子なので無理。
・五属性の速射が出来るアルバトリオンライトボウガンが最適と言う結論になる。作るにはアルバトリオンを倒す必要があるけど。
・それ以外の候補では皇金・雷の雷速射+氷単発の真龍脈覚醒運用が考えられる。たぶんソロだとちょっと足りない。
・アルバトリオンの肉質は物理の方が柔らかい感じらしく、属性弾だと思ったよりも火力が出ないのでやっぱり辛い。
・たぶんCAPCOM公式的の予定では「マルチで属性武器と物理武器の混合4人での討伐、もしかするとボウガンは弾切れするかも」くらいでは……?
・だとしたらライトボウガンとヘビィボウガンは「見通し甘いです」って怒っていいのでは?
・ソロでのガンナーはアルバトリオンライトボウガンが手に入るまで、不屈つけて死に戻りする方が賢いんじゃないかな……?
・マルチなら皇金・雷で弾が足りると言う話もあるので、ソロ攻略でもこれがおそらく妥当。と言うか妥当でした倒してきたよ2乙したけど。
・エスカトンジャッジメントは受付嬢のセリフで弱体化フラグの確認ができる様子。そのタイミングでダウンもする。狙い目。
・角破壊は龍属性時のみ。これもNPCのセリフが確認出来るのでNPCでタイミングを図ると良さそう。
・エスカトンジャッジメントに癒やしの円筒で耐えられるは「前提として弱体化していれば」なんで素直に属性攻撃をしよう。
・エスカトンジャッジメントはアステラジャーキーか秘薬で対処するのが妥当っぽい。そのうちなんかバグ利用みたいな抜け道アイデアでるんじゃないですかね。
・エスカトンジャッジメントはだいたい5分くらいに1回使われるんでアステラジャーキー足りなくなって死ぬ、ソロだと普通にある、辛い。

個人的には「マスターマム・タロトよりも面白い敵。歴戦王ネロみたいな徹底した遠距離潰しは敵そのものにはないので許す。でも弾丸補充出来ないのはやっぱり許さん」です。
なおアルバトリオンライトはたぶん装備更新出来る性能なんで、頑張って作ります。強いのでしんどい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました