2020/07/30

晴れ/1014hPa/体調:よい

緊急地震速報の音、「ビックリするから花澤香菜の声にして」って言うツイートが回ってきて、緊急地震速報はあの音で正解なんだなと思いますね。花澤香菜とか佐倉綾音の声だったら、安心して二度寝とかしちゃいそうだもん……。

なんかお母さんが白いとうもろこしをもらってきました。これが普段食べるようなとうもろこしよりもずっと甘くてビックリしちゃったんですよね。美味しかった。

僕はあんまりとうもろこし食べる人じゃないのに、がつがつ一本食べてしまった。

実はこっそりHHKBの白いキーキャップ買ってました。
買った理由の一つはまず「見た目がいいので欲しかった」です。もう一つはその「数字の打ち間違いをしてしまう」なんですよ。

例えばここの日記くらいなら僕はほぼ手元を見ないで書けるんですよね。墨刻印で実際全然支障がなかったし。でも事務仕事をテレワークしてわかったんですよ、数字打ち込む時は(とくにテンキーがないと)どうしてもミスする。数字を打ち込む時にはホームポジションを崩す癖もあるし。

と言うわけでまずは数字や記号だけ、引き抜いて入れ替えしたんですが、ちょっと悔しいことに、やっぱりミスタイプ減りますね。仕事の能率は残念ながら嘘をつかない。これだけ数字スムーズに打てるなら、テンキーだけのヤツ無理して買わなくていいなーと言う気分もある。

ううーん! でも墨刻印もカッコいいからな! みたいな事を考えていて、これが沼ると複数台所持して使い分けるみたいな事をやってしまうんだろうなと思いました。こじらせてはいけないな……。

観た。

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』22話。なんかゼロ年代のアニメみたいなセリフが飛び交う展開。こういうの好き。ところでパル、そこにそんなに丁寧にヤスリがけする必要あるー?!(ちゃんと手入れする方が空気抵抗とかの問題は減りそうだけど)(そっちの方が飛べるとビルダーが思っていることの方が大切なのかもしれない)
展開は予想通り期待以上と言う路線。正直もう「まるで期待も予想もしていない展開にはならない話」ですから、どんどんお祭り騒ぎ、視聴者の見たいものをたくさん見せるって方向で殴りつけるのは、作品の方向性としては正解だと思うんですよね。ヒロトの物語そのものは、すでに過去を語り仲間を得た段階で、8割消化されていると言うのもある。ここからで丁寧に描くべきは仲間たちの方というのは、あると思う。
前シリーズ主人公があれだけ苦労したのをさらっとやったらちょっとイヤだなって思ったら、ちゃんとそこは汲んでくれましたね。カザミ、お前それ! ジオニックソードじゃないか! こういう細かいところでちゃんと視聴者の期待に応えて行くの、丁寧だなあ。
正直僕はロボットものや仮面ライダーの「ここで新機体を出すの、スポンサーの都合を感じる!」みたいになるのがあまり好きではないのですが、このシリーズは「なにせ主人公が新しいプラモを作ってないことの方が不自然な連中」と表現されているので、比較的受け入れやすい感じがします。

しかしアニメ感想のおかげで「この一週間、なにもできないで倒れていたのか」みたいな事が可視化されるの、健康にいいのか悪いのか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました