2020/08/10

快晴/1013hPa/体調:よい

セブンイレブンに「やりすぎチョコミントバー」が帰ってきたと聞いて、この暑いのに歩いて買ってきてしまいました。家に帰ってマスク取って、手と顔を洗おうと洗面所に行ったら、口元に玉のような汗かいてましたよ。さすがに8月の気候は辛い。

スイッチが入ってしまって、電子的なものの片付けをだいぶやってました。ゲームの装備とか片っ端から整理分類したり、パソコンのデスクトップにとりあえず保存してあるようなファイルを分類分けしたり消したり。

僕は「自分のプライベートな空間に関しては片付けができない、公的なスペース、会社だとかリビングだとかは片付けができない」と言う特性があって、これは物理的な空間だけではなく、パソコンやゲームのデータにも適用されるんですよね。

テレワークで使っているフォルダとか、そう言うものは全部整理してあるのに、ここ数ヶ月くらいのあれこれの小さいどうでもいいようなファイルがデスクトップで放置されっぱなし。これに対して脳が「いかん」と言い出してしまうと、必死に整理しはじめてしまう。

部屋の片付けも同じノリで「いかん」となると始めてしまうのですが、もはやこ一度や二度の「いかん」で整理できる状態じゃないんですよね。なんで部屋はもうずっと散らかっている。困ってる。

データの整理だと比較的「楽」なので、あまりストレスなく行えるみたいなところもあります。一度全部同じフォルダにいれて、種類とかでソートして分類する、みたいな作業でなんとかなるから。

たぶん部屋の片付けも同じタイプの手法でやれる可能性はあると思うんですよね。「なにもかも放り込む箱」を最初に用意して、それからじわじわ分類する作業を繰り返す。みたいなやり方。でもなかなか実行できないんですよね。洋服の整理はギリギリなんとかなっているんですが、これは下着を入れておくバッグを用意し、ぶら下げておくとかしてですし(手早くフォルダ分けする概念を導入したわけです)

原因や対策の傾向はわかってきているので、将来的には自分の性質をハックしてなんとか綺麗な部屋にすみたいんですよね……ルンバとかあの手の「強制的に床にものを置けなくする道具」を使うのもありなのかもしれない……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました