2020/08/09

雨のち晴れ/1010hPa/体調:キープ

うちのあたりは朝にがーーーって降っただけで、あんまり雨がすごいって印象はなかったんですが、市内は場所によっては堤防決壊の恐れがあるみたいな状況だったみたいです。

まあ秋田市は、東京都23区よりも広いので、市内で大きな災害があったとしても、自分のところは全然大丈夫みたいな事多いんですけどね。

なんか父の使っていないものコレクションから発掘されました。なんか確か昔「使いづらいから使ってない」みたいな事言ってましたね、これ。65キー配列かな? FILCO? しかもアルミ製。珍しいのでは? 幅がHHKBより小さいし……。

公式サイトで確認しても掲載されていなかったので、ちょっと本腰入れて調べて見た所、中古で同じものが出品されているのを発見。

えーと、 FKB-65EU-MM。職人によるハンドメイドで月100台程度しか生産されていなかったレアキーボード? ミレニアムモデル。メカニカル。定価19800円。19800円?!?!??!??! 入院中の父親どういう事?! 英字配列(そしてMac用)のコンパクトキーボードなんか、使いづらくて当たり前じゃない。Windowsしか触ったことないでしょ。なんでこんなもの買ったの?!(たぶん金属製品が好きだから衝動買いしたんだろうな……)

とりあえずさすがにこのままにしておくのは忍びなかったので、全部キートップ引き抜いて掃除しました。なるほど職人のハンドメイド……なんかあちこち半田が甘い気がするし、マジックでBとか書きこんだ痕跡があるぞります。

これ軸はCherryのMLと言うやつですね。実物は始めてみた。今でも薄型キーボードに使われていて、キートップも流通しているやつです。たぶん黒軸。最初押し込んだ時に静かで重めのクリック感だったんで、メンブレンかと思ったんですよね。

差し込みはUSBだったのですが、差してみるとPS/2のドライバ入れてとの事。動作確認してみた所、長い間放置されていたためか、キータッチが固くなっているキー、反応の悪いキーがあります。これ、スイッチの中のバネが錆びているスイッチがある感じですね。たぶんちゃんと修理すれば蘇るな……。

ただちゃんと直すとなるとコストはけっこうしますね。正直分解してキースイッチ取り替えた方がいい気もする。接点復活スプレー噴くだけでも良くなるとは思うけど。

でもよくなった所で分解済みのこれはジャンクにしかならないし、扱いにくいキーボードだし、正直僕にも用途があるわけでもないし……コレクションとして取っておくくらいしかない。のか? どうしようかな……。ちょっと尖った製品すぎて扱いに困ってしまう。

観た。

『仮面ライダーゼロワン』42話。少し急いだ展開だったけれども、今までの伏線を撮影中止中の総集編も含めて回収して来た良回。ここまで地獄みたいな展開にしろとは思ってなかったけれども! イズが爆散した時には「ヒューマギアってそんな爆発して壊れるの?! 危なくない?!」ってなりました。イズの言動もわりと滅にとってはヒドくて(結局は滅の自我と意志を否定しており、また滅自身も自分の意志というものに関して自信を持っている様子でもない)だからと言って……と言う流れですよね。さすがにメインヒロインだからと少し油断してました。
アークワン自体が「ゼロワンの発展型である」と言う記述が追加されているのもなんとも言えない。アークと言うターム自体、アークウィザードとかのアークの方の意味もあるかもしれないですね。
悪意は新たな悪意を生む(逆に善意はさらなる善意を生むのですが)と言うゼロワン世界のルールに則っての展開であると思います。こういう形で「結局最初と同じ、飛電或人と滅の戦いに回帰する」と言う話に持ってくるとは予想していなかったので展開が楽しみです。或人と言う人間が、AIの悪意をラーニングしてしまったんですよね……。物理的にとにかく強いのではなく、侵食してくる悪意そのものが最強の敵と言うのも、或人のキャラにあっているなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました