2020/08/20

快晴/1013hPa/体調:まあ普通

昨日ほどのうつ感はなくてなんとな乗り越えられた感じです。あれこれやりたい事はたくさんあるので、脳を蘇らせていきたい。とりあえず紅茶でも買いに行きたいなー。

藤井二冠(藤井八段)誕生してしまいましたね。
これから先は全部「次の目標は羽生善治九段の最年少三冠記録ですね」「次の目標は羽生善治九段の最年少四冠記録ですね」「次の目標は羽生善治九段の最年少五冠記録ですね」「次の目標は羽生善治九段の最年少六冠記録ですね」「次の目標は羽生善治九段の最年少七冠記録ですね」ですむのでインタビューする時楽になりますね。いやまて永世〇〇も全部「羽生善治さんも持っている永世〇〇が」でいいじゃん。このままだと年末くらいには藤井九段になる可能性十分あるんですよね。

観た。

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』25話。ネプテイト、ものすごく好きなんでもう一つ出番ほしいですね。コアガンダムの設定「戦うためのガンダムではない、冒険するためのガンダム」がとにかく綺麗で、ネプテイトは元ネタ的にも「本当に旅をするために作ったんだな……」と言うのが一発で伝わるものだから、この物語の決着に出番があったら美しいと思うんですよね。全体としてもこの落とし所よくできていて、これで同じ線で古の民、ELダイバー、アルス、ガンプラの民、GBNがきっちりリンクするゴールが見えるんですよ(友達とたぶん、ELダイバーはつまり古の民と同じ存在なのだろうなあと言う話はしていました)。一方でゲームを扱うアニメの落ちとしては「こ、これはBGNサービス終了待ったなしなんじゃない!?」と言う顔になってしまうの笑っちゃう。
最終決戦での作画は満足だったし、ヒナタちゃんのポジションもわりと良かった。直接的になにか彼女をしたわけではないのに存在感があるよね。きっとこの後、ちゃんとお話するんだろうな……。
アルス本人の落とし所はやっぱりちょっとまだ悩ましいのが伺える。古の民との「再会」がイベントとして必要と判断されての展開ではあるよね。ただこれは生存ルートは消えてしまったかな。ガンダム世界で宇宙的な存在を扱った作品はあんまりないから、そこをどうアプローチするのかは注目のポイントだと思うのだけど(ダブルオーの発展機が主役である前作では、必然として異生命体との和解を信じられたのだけどね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました