2023/02/28

曇り/1022hPa/体調:ちょっと悪い

US配列60%キーボードを先生としての業務に!? ユウカのキレ方を見るに書類仕事多そうなのに?!  メンブレンっぽい薄さだけど60キーでメンブレンは考えづらいしもしかしてロープロファイルなのか……? もしかして韓国ではめっちゃ一般的だったりするのか? と思ったんですけどそうでもなさそう。

ハングルの入力についても調べて見たんですが、専用の配列はないみたいですね。基本US配列。ハングルは子音と母音で構成される表音文字なので、左手で子音、右手で母音を打って合体させるための刻印が追加されている感じになっているんだとか。その形式だと慣れていれば無刻印でも打てるだろうし、学習コストは低そう。ローマ字入力に当たるような形式は存在するけどあんま使われないって話のも、日本語のかな入力とは違って学習コストが低いからって事がありそうですね。そうなるとUS配列で仕事はありえる……のか? どちらにせよ、このキーボードでシャーレの仕事するのは相当にギーク趣味だと思うけど……。

観た。

『本好きの下剋上』9話

お金の入った袋をチャリチャリと鳴らすのが趣味の異常幼女フリーダちゃん登場。「現代日本人の知識を迂闊に異世界に放つと金になりすぎて危険が生じる」「自分を苛むのがただの病気ではないのを理解する」と言うものすごく重要な情報を得るパートで(まあフリーダが教えなくてもベンノがそのうち釘を差したんだろうけど)、序盤の大きな折り返しの一つですよね。

お金や本棚の扱いがわりとさらっと流したの、ちょっとびっくり。原作ではマインの驚きがあのあたりかなり大きいので、もう少しやるかなと思ってた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました