2020/10/16

曇り/1022hPa/体調:まずます

あまりにも出歩く機会が少ないので、明日は友人にちょっと遠出に付き合ってもらうことにしました。インドア特化の趣味、何年でも外出しなくれも行きていける気になってくるので困る。

観た。

『アサルトリリィ』1話。まずメタに視聴者に挨拶してくれるメインヒロイン、わかりやすいしテンポがよくて好印象です。冒頭の作りのわかりやすさ、この手の「細かい設定がマジに細かくて困るタイプのアニメ」としてはやはり必要で、これが出来ていなかったのがシグルリ一話の悪印象の大半だったりしたんですよね。
基本的にはアプリゲームの宣伝アニメ作品なので、それほど期待してなかったんですが、全編で「俺の中二病を味わってくれ」と言う内容の話を繰り出してくる作風で、思った以上に楽しめてしまいました。この設定や演出に既視感があると思ったんですが、これは……概ねGOD EATERの世界観(まだ人類は滅んではいないの注意書きがつくくらいで)なのでは? だとしたらテンションはともかく世界観の水はあうはず。
しかしシャフトのよく動くアニメを久しぶりに観た気がしますね。

アイスボーン

イベントクエスト「六花が静かに眠るなら」が実装。歴戦王イヴェルカーナの出番です。クエスト名が抜群におしゃれですよね。六花は雪、雪の結晶の形からきている日本語です。アイスボーンを象徴する古龍イヴェルカーナらしい。追加モーションに雪の結晶様な氷の柱が多「雪の華」のイメージを抽出して作られたモンスターなのだろうという感じがあります。

属性弾対策だけはいただけないが、それ以外は好印象のモンスと言う感じです。

ミラボレアスくらいしか比較対象がいないほどの高いHPと攻撃力、流れるような連続攻撃とその直後の硬直を繰り返し、強敵ではあるが「ミラボレアスを倒した我々なら、勝てるだろう」と言う気分にさせてくれるいい調整かなと思います。

属性弾対策はお前言い訳させんぞおのれと言う感じです。属性攻撃を減衰させるアーマー状態では全然ダメージがでませんね、弾肉質もあんまりよくなさそう。用意していた装備ではあまりにダメージが出なくてリタイアしてしまった……。属性弓でもきついはずなので、火炎弾や弓でのTAはあんまり上がっていない印象。

他のイベクエはぼちぼちやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました