2020/10/28

雨/1015hPa/体調:よくない

あんまり調子が良くなくて、またわりと眠ってすごしてしまった。
と言っても去年の今頃に比べて100万倍くらいマシなので(少なくても気分的には)激しく落ちこんでいる、と言う状態ではないですね。ただ活動の量が減っている時間が長くて、それが純粋に辛いと言うのがある。

観た。

『魔女の旅々』4話。今回も武力平定の話なんですよね。「『キノの旅』みたいな寓話的な物語をやりたいのは伝わるのだが、起きている物事が直接的すぎる」と言う印象で埋まりつつあります。今回ですと「娘の自由恋愛を認められない父の愚行に対して、娘が復讐を行う、その後にはなにも残らない」と言う話ではあるんですが、これらは比喩的にこう言う事が起きているという事ではなく、本当にただひたすら実際に「なにもかも滅ぼした後、狂気に陥った娘が平和に暮らす」と言う話なんですよ。それを成し遂げるのも「娘は魔女ですごい力を持っていたから出来る」と言うだけで、なにか特別なギミックが存在するわけではないんですよね。主人公は珍しく今回、介入の意図を見せるも「自分の力は必要ない」と言う状態になっていく。主人公がなぜかヒロインに共感した、その理由はなにか? と言うのは少なくてもセリフで説明される要素ではなかった。教訓としてなにが残るかと言うと「まあ復讐は無意味なんですが、復讐する以外、この人の人生になにか残ってたんですか?」みたいな気持ちなので、今回とくに微妙だった……絵はめちゃくちゃ好みなんですけど、話が全部こんな話だとさすがに辛い気がしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました