2020/11/23

にわか雨/1021hPa/体調:回復傾向

今日は体調がわりとよかったです。脇の下はまだ腫れているんですけどね。この日記を書いている時点ではそんなにストレスを感じない程度に良くなっているので、明日から社会には復帰できそう。

観た。


「ヴェノムがかわいい!」と話題になっていたので、もっとヴェノムが大量に出番があって、宿主であるエディといちゃいちゃしている映画なんだろうと思って見たのですが、その路線はそんなになかったですね。どうせあんな感じにエディから触手生やして動けるなら、二人してPS4で鉄拳の対戦プレイして罵りあったり仲良しシーンを作っても良かったんじゃないかな? 3~4分そういうのを追加しただけで、映画の印象全然変わると思いました。冒頭、主人公エディは恋人のPCから情報を引き出し、それが原因で仕事をクビになり、恋人も彼の元を去るのですが、これが「あ、当たり前すぎる」「エディせめてもっと反省しようと!?」「これで被害者ヅラされても困るな」と言う感情が拭い去れないんですよね。エディのいいヤツポイントが足りないまま話が進展してしまう。そういう意味でもヴェノムくんと絡んだほうが面白かった気がする。
一方でエディと悪役であるドレイク(人体実験している悪の企業・ライフ財団のボスで名前がドラゴン由来、めちゃくちゃ覚えやすくていいですね)以外の人間はどうかと言うと、かなり印象がいい人物多いです。恋人もそうですし、恋人の今カレ……今カレお前あの状況でエディに力を貸して診察してくれて保護してくれるの、マジにただの善良な医師だしエディより絶対お前の方が交際相手として適切だよ……、そしてヴェノムも。ヴェノムくん、なんだったらエディより善良までない? 人の心をちゃんと理解しているし、結局の所はそれだからこそ、彼はエイリアン・コスチュームとして地球に残ったわけですし。悪人の頭を食いちぎる以外には悪いことしないなら別にいいかなみたいになる。
僕はかなり楽しんで見た(口に合うタイプの作品だと思う)のですが、それ故に「エディがもっといいやつなら良かったんじゃない?」が欠点としてかなり印象に残っちゃうな。企画としてはダークヒーロー(ヴィランでもあるわけだしね)だからこの路線にしたんだと思うけど。
お勧めは出来るけれども軽口の作品と言うのはあるので、スナック感覚で楽しむのにお勧めって感じ。濃厚スナックが食べたい時にDC作品なら『シャザム!』か『スパイダー・バース』をお勧めするけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました