2020/12/06

曇り/1024hPa/体調:脈がやばい

祖父の葬儀とか火葬とかしている間、僕の平均脈拍が100近くから120近くで、流石に笑う。体が弱いのが可視化されるの便利って言えば便利だなー。
子供の頃、父方の祖父が早くに亡くなったのですが、父が出棺の時に棺を持ち上げたはずみでギックリ腰を起こして倒れたのがかなりトラウマだったんですよね。今日、母方の祖父の棺を持ち上げた時「すげーいやな事思い出したな……」となって恐る恐るだったんですが、腰は大丈夫でした。右手の親指の爪が乾燥していたせいか、めっちゃ綺麗に割れちゃったんですけどね……。

フトアゴ! めっちゃかわいい! 買って!

とにかくかわいい!

Kindle50%還元セールなんで、お勧めをセレクトしてみました。


今僕も読んでる途中のはめふらが全巻セール中ですね。
良質な少女小説になっているんで興味あったら1巻だけ試してみてもよいと思います。
ライトノベルだけではなく、少女小説もウェブ小説発が視野に入ってくる時代なんだなーとなります。各巻の感想はあとで一冊ずつ書くよ。


ガチの名作『観葉少女』がセールです。砂糖とミルクだけで生き続ける『観葉少女』に出会い、救われたり破滅したりしていく人間たちの物語を扱ったオムニバス形式の作品。人間が喜んだり落ちこんだり狂ったりする漫画が好きなら、とりあえず買うといいと思いますよ。本当に毎回毎回人間が狂ったり笑ったり泣き叫んだりするので。


西澤保彦作品も何作か安くなっていて、今回推しておきたいのは『ストレート・チェイサー』ですね。僕はもともとこの作品が好きで、はっきり言えば西澤保彦に興味を持った人にはとにかく勧めているんですが、紙書籍だとちょっと入手性がよろしくないのが難点なんですよね。他のセールになっている本はまあ紙で買えるから、これが一番お勧めになるって思います。ちなみに森博嗣先生もほとんど小説は読まないのに、この本のことは昔日記で誉めていて、その事がかなり印象的。


あとまだ買ってないんですが、買おうと思ってた本が安いです。フォロワーが激推していて、読書の趣味がはっきりかぶっている相手なので「信頼がおけるお勧め」ってなってます。

観た。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』8話。今期のごちうさはマジにちゃんと良作だな……となる8話。軍人の娘と言う設定以外は、ごちうさ作中人物で一番常識人で自然好感度が高いリゼのメイン回。リゼ、ツッコミを担当することもあってめっちゃ常識人で、他のキャラクターが困っていると必ず助けてくれるし、本編開始前からチノに対してすごく優しくしていた描写もあるし、仕事も出来るし勉強も出来るし、ちゃんと他人がどの程度出来るか見極めてから指導するし、めちゃんこいいやつなんですよね……小学校の先生になりたいと言う将来の希望、納得しかなくて「そのまますぎない?」でちょっと笑っちゃう、ゴメンな。そこにスポットをあてて「とにかくリゼをみんなが好きな事を表現するだけ表現して、最後に親子の和解を描いて終わる」シンプルだけど蓄積が生きてて全エピソードで一番よかったがあるな……。
ところでアニメごちうさ世界で自動車が走っている描写、なにげにすごく珍しくない? 記憶にない。車道らしい広い道は出てたけど……石造りの道をヨーロッパ風のナンバーの車が走っているな……。アルファベットが書いてあるナンバーたぶん実在しないな? TD、なんの略だろう……ごちうさの街、やっぱりこれは日本ではないんだな。日本円とか日本の商品とか日本語とか出てくるけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました