2020/12/07

にわか雨/1017hPa/体調:さすがに疲れている

名探偵法月綸太郎作品は平均スコアが高いのでお勧め。どれを読んでも「なんか、ちょっと期待した感じでなくて」という気分にはならないんですよね。正統派の本格を読みたくて読もうとした時に手に取るといいですよ。面白いからこそ買うだけ買って「後で読もう~」ってやりやすい作家さんまである。

かなりのんびりすごして、だいたいラジオ聞いたり音楽聞いたりして過ごしていたから1日が終わってしまった感じです。Twitterのタイムラインも眺めていたし。

僕は普通はパソコン使ってるから必要ない道具なんですけど持ってて、なんでかって言うと親兄弟が使う分にはいいと思ったからなんですよね。でもあんまり使われてなくて困ってたりしてました。
でもなんか母が興味を持ち始めて(たぶんFireタブレットを買ったら、それで1日YouTubeとか見るようになったので「敷居が下がった」のがあるんだと思います)。それで使い方を教えたりしていました。

僕の感覚だと「テレビのリモコンと違って、何に使うのかわからないボタンとかないから簡単だよ」なんですけど、「リモコンにはたくさんボタンがあるもの、どれかを押すとなにかが起きる」と言う仕様になれている母親は、逆にそこが不安に思えるとのこと。たぶんなんですけど、母親はコンピュータゲームを一切触ったことがない人と言うのも、わからない原因だと思う。FireTVのリモコンはほぼほぼ十字キーで操作して、決定ボタンを押す。と言う操作なんですが、この感覚を母親は知らないはず。

ただ実際に操作させてみると、やはり地球人類が作った最悪のインターフェイス、テレビのリモコンよりは絶対にわかりやすいので、かなりあっさり使えるようになっていました。そりゃそうだよな……。
日本が機械操作に苦手意識のある世代をそこそこ抱えている理由の何割かは「異常に扱いにくいテレビ」だと思うので、メーカは早くまともな道具を作ったほうがいいよ。

テレビのリモコン、害ですもん。国民のリソースを無駄にしているし、ユーザーをバカにしている。あんなものを作り続けることに家電開発企業の能力を使っていることが完全に異常だし、誰が見ても最悪のツールが何十年も流通しているのは国家の怠慢。なんの冗談でもなく、テレビから人が離れる原因の一つになっているはずなので、ほんと早くどうにかしてくれ。あんなインターフェイスの動画配信サービスがあったら誰も使わないことくらい幼稚園児だって理解できるでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました