2023/10/25

曇り/1016hPa/体調:回復傾向

大前提として現実で暴力的な事をしない段階で、その人は倫理的で善良なんですけど、それはそれとしての雑談です。

これゲームの攻略情報を調べたりするとでてくるやつの話で。今まさにホグワーツレガシーやろうかどうか迷っていたら「金策は密猟」ってでてきて「バカ!!!!」となったんですよね。で、こういうのホグレガに限らないよなあ。と言うので思わずお気持ち投稿したら、わりと仲良い人が同意してくれる傾向が高かった。

もちろんこれはゲームによるところもあって、そもそも「悪いことをするのがコンセプトのゲーム」だとすっと悪いお金儲けしたりはするんですよ。人肉、調理して売ります! みたいな。

読んだ、観た。

『SPY×FAMILY』28話

安アパートの傷んだ家具の描写がうまいな……。生活感の範囲に収まるようにしてあるのね。これがけっこうフォージャー家はじめ「良家との格差」に見える。その後に「検閲済みの郵便物」みたいな台詞で「いかにもな悪党」を描かなくても「この東は腐敗してますよ」を突きつけてきたりするのうまいんですよな。これのあとにさりげなく思想的に問題がありそうなボンドマン見せてくるのやべーセンス。

『でこぼこ魔女の親子事情』1話

水樹奈々が可愛い役をやるの久しぶりなので楽しみ。オープニング曲かわいいけど超難易度楽曲になっているのさすがの水樹奈々クオリティ。フェニックスがかなり好き。平成感あるシュールギャグなのに、暴をやりすぎない感じがいいな……。
水樹奈々に求められる役が無茶たくましい女か過剰にかわいい声の水樹奈々に偏りすぎてない?!の気持ちがあるので「大人の声なんだけど言動とアクセントが子供」みたいなテクニカルな役回りを奈々さんなのかなり良い。

今年、個人勢Vtuberでありながらソロイベント3回、オリソン4曲を発表、地上波ラジオで冠番組、地上波テレビで個人CM、那須どうぶつ王国とコラボバスツアー、ドン・キホーテコラボとこれでもかと活躍している名取さなが原作を務める「自分が美味しいご飯を食べているだけのグルメ漫画」と言うすごい企画の2冊めです。基本、名取さながかわいいだけの漫画なのでファン向けです。

ただし名取さなは背景設定を律儀に守っているVtuberなので、なんと作中部屋から一歩も外出しません。そもそも配信中でもそうですしね(好きな映画として『テネット』をあげる様な趣味の人なのに、映画館に行ってない)。だから病院で料理するので電子レンジやトースター以外の調理器具は使えないし、外出許可が取れないとコンビニすら行くことができないので、友達におでんをデリバリーしてもらったりと「このキャラクターでしかでてこない味」がある漫画になっているのは明確な長所ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました