2021/01/13

雷雨/1012hPa/体調:腹痛

朝から腹痛がひどくてまともな生活にならん。急に気温が上がって、雷雨になってるんですよね。雪が急に融けるから、あちこちで雪崩とか屋根の雪が滑り落ちたりとか起きそうで、秋田は嫌な感じ。

ゼルダBoW

気分の問題で先にアッカレ地方を崩していくことに。古代研究所とイチカラ村を解放したかった。広いマップを一気に走り回って、要素をあれこれ解放するのはオープンワールドだからできる醍醐味って感じがあっていいですね。マスターソードを入手したおかげで、武器の損耗をほとんど気にしないで戦える様になったのもよかった。ストレスがぐっと減りました。

武器がマスターソードで、まともな防具着たら大抵の敵と真っ向勝負して勝てることに気がついたし、極意のガーディアン小型なら一方的に倒せたので、ヒノロック、イワロック、ライネルを倒してみる。わりといけるものだった。これで武器と弓が充実したので、ゾーラの里の周りをクリアリングして矢も大量確保。ついでに魚もダイナマイト漁、大漁だ。このゲーム、サバイバル系のオープンワールドも参考にしてるんだなとあらためて認識しました。この「素材を集めて色々作っておくと有利になるので、オープンワールドを走り回ってね」はほとんどサンドボックスゲームだよ。どうせだからチェストください。

空飛んでいる龍、攻撃したら素材が落ちるということを今更知りました。明らかにコログがいるけどどうするのかわからないスポットもけっこうあるし、やりこめる要素どこまであるんだろう。
これさらにDLCまであるんでしょ?

観た。

『ゆるキャン△Season2』1話。


アニオリからのコミック本編での静岡編へのつなぎ。なにげにアニメ1話ではカットされていた1話目の描写を拾っていたり、シーズン2でスポットがあたる新キャラをちょっと出したり、ファンサービスを忘れていない作り、全体の作画の質も高くて「ビジュアルを見る限りは伊豆ジオパーク巡りまでやるはずで、この作画で伊豆の光景を見るのはそれだけで楽しそう」と言う気分にもなる。好感度の高い作りです。
なでしことリンの出会いのアイテムでもあるカレーめんを持ってくるところも堅実な仕事だし、コンニチワ!とかネットで親しまれているネタも回収している。これだけ細かく出来ているアニオリはあんまない印象ですね。
新規OPとEDも雰囲気にあっていてそういうところもよい。スキのないアニメだったと言っていいんじゃないですかね。この半年くらいで観たアニメの1話としては一番印象がいいと思います。「このアニメになにが望まれているのか」を全部把握して作っている感じがいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました