2021/02/09

雪/1017hPa/体調:死体

うっかり物をなくしてしまって、探すついでに部屋の掃除をしたら家族にうるさいと怒られてしまった……。でも掃除していたの、14時~16時からの日中の時間で、その時間で怒られるのなら、僕はいつ掃除すれば……みたいな事でなんかだいぶ落ちこんでおります。これ僕の年齢の人間の悩みか?

借金玉さんがやっていた「タブレットを一つ、カレンダーとして有効活用する。Googleカレンダーを使え、いつでも見られるようにしろ。どこでもいつでも見られることが大切だ」がいいライフハックだったので、真似する方針にしました。昔より細かい予定が入ること増えたしね……。iPhoneで今まで使っていたカレンダー、消すのが面倒になって入っている微妙な予定とかも存在するし。

これを覚えておけば「本の予定とか、シフト制の出勤日とかをExcelでメモ、CSVに吐き出してインポート」の作業がPCで出来るのも有効かなと思いました。
スマホやタブレットで同じ様な予定を繰り返し入力するのが面倒、これが苦手な人間にとっては避けようのない破滅ですからね……(メモ魔的な要素があるとまた違うんですけど)

自分の『なくしもの恐怖症』みたいな性癖がどうしても治らなくて困るし、部分的に悪化して「外出先で読書するのにタブレット」からの「タブレットを持っていくならイヤホンやモバイルバッテリーもないと困るかもな」で荷物がごちゃごちゃになる。と言うのを繰り返しております。これが困るので、タブレットとイヤホンを持ち歩ける様に(場合によっては、これがSwitchを持ち歩くになるんですけど)収納&運搬用ハードケースがないかな……? と思っています。

普段から使わない時はタブレットもイヤホンもバッテリーもそれにしまっておいて、移動の前にそれらが中に入っているのを指差確認、鞄にしまうと言うプロセスを確立できれば楽になるし、結果として荷物の量を制御しやすくなりそう。なんか便利なのないですかね。

読んだ。

桜井のりお『僕の心のヤバいやつ』4巻。


Twitterで毎回叫んでるからあらためて書くことはほとんどないんですけど、驚きなのはこうしてまとめられると、4巻の内容はほぼたったの一週間の出来事ってところですね。1巻開始時から3巻までは、だいたい1冊で3ヶ月とかそんなペースでしょ? 関係が進展するのにそのくらいの期間を必要としていたんですよ、この二人。4巻収録の一週間が異常に密なので、錯覚しそうですけど、半年くらい「まあ、つきあいはじめならこのくらいの距離じゃない?」みたいな関係だったんだぞと冷静になりました。「このシチュ、ラブコメでよく見るやつだ…」じゃないぞ市川、お前がラブコメの主人公だバカ!!!!!
まとめられると「市川の家庭、市川の人間関係を中心に、市川の気持ちを言語化していく」と言うプロセスが4巻部分の主旨だったので、5巻部分、連載中の内容は「山田の家庭、山田の人間関係を中心に山田の気持ちを言語化していく」ための物語なのかもしれないですね。読者が殺されそう。
細かく見ると市川の部屋の清潔感とか、山田の気の使い方とか、一コマ一コマ説明したくなるような場面ばかりで、読者の気持ちが忙しい漫画だよなってなります。
ところでおまけで入ってた小5編むっちゃ良くないですか?! 反射的に友達をかばう市川の因縁の付け方、謎のでかい女(これ、謎のでかい女にビビっていた自称小6、謎のでかい女の事を知ってたと言う事は実際には小5だったんでしょ?)やっぱり僕ヤバは本格なんじゃんか……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました