2022/12/26

雨/1016hPa/体調:そこそこ

体調そのものはそこそこいいんだけど、もしかすると夕方以降にうつにになっている気がする。ていうか『同志少女よ、敵を撃て』を読んでいたらカロリーを使いすぎて気力がつきて、そこからなにもしてない気がするっていうか本当になにもしてない。

そもそも今日は仕事で色々やってけっこう疲れているのもあるかもしれない。いや、これインフィニティソウルズロスか? それとも単純に気候か? 考えてみるとうつの原因になってもおかしくないことが大量にあるな……。

観た。

『SPY×FAMILY』25話

ダミアンくんとアーニャの魅力を思う存分吐き出して、そのまま続編へ続く作り。

ダミアンくんがただ純粋に「父親」を求めているのに対して、アーニャは「ちちがいるのが当たり前」になっている対比がかなり利いている1話だなと思います。家族って別に当たり前の存在じゃないんですよね。とくに仲の良い家族は。まして戦争状態では。と言う背景を伺わせる要素は、今までもこの作品はけっこう丁寧にやっているわけだから納得がある。ロイドさんの側に肩入れしたくなる理由は十分。

ダミアンくんのお父さんデズモンドの心理描写が一切存在しないんですよね。ロイドさんもよくわかっていない様子だし、アーニャをわざわざ外しているので「シリーズの中核にふさわしい」と言う描写だと思う。コメディしながらこの質感だしているのさすがにうまいな……。悪いところのないままシリーズが終わった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました