2021/02/17

曇り/998hPa/体調:良いめ

今日の失敗は「Aliexpressにタブレットに使うBluetoothリモコンあるな。これがあるとKindleで読書する時楽だと評判なんだよな。でもAmazonよりも少し安いだけか……、まあその差ならAmazonで買うか」「Amazonのヤツ、通常3~6日後に発送か。まあいいかぽちー」「ん? 到着は3月? 中国からの発送じゃん!」「これむしろAliexpressで買った方が安いだけじゃなくて、到着が早かったまであるんじゃない?!」です。

Primeで配送されないAmazonの通販を信じてはいけないという大原則、忘れてしまっていた自分が情けない……。

秋田市内のフルーツサンドのお店、フルックリーのイートインでパフェ食べました。これはフルーツがこの中に数種類(いちご、キウイ、りんご、みかん、あとまだ他にも入ってました)入ってて、プリンとソフトクリームとミックス、上にカラメルをのせて焼いたクレームブリュレパフェですね。700円。美味しかった。食べ物、なんで食べたらなくなるの発言が出るくらい美味しい。そのうちまた行きます。

読んだ、観た。


あまりこういう副読本などを紹介するブログではないのですが、あんまりにも良かったので触れておきます。
キャラ紹介イラストが全部描き下ろし、しかもメインパーティメンバーどころかカブルーのチームやカナリア隊に至るまで。さらに各キャラを紹介する漫画、魔物図鑑、世界設定、用語集などなど。はっきり言って1000円しない本の情報量ではない。各種族の名前の命名則とかまであるのね。

「作者の漫画家としてのスキルが遺憾なく発揮されている漫画」がマジに凄いです。1ページ漫画で「ちゃんとした教会があるような街と、ライオスの出身地の様な田舎では、死生観や倫理観がかなり違う」「田舎の方がもちろん差別的で、それがどの様な事情に由来するのか」とかそう言う事を記述するのがまずうまいし、それを「ライオス達の日常会話でやっている」のが凄いよ。これはコメディにしか描けないタイプの真実を描いているタイプ。俯瞰的な視点が作者によほどないと、こう言う芸当は出来ない……。

『ゆるキャン△Season2』6話。


ゆるキャンはマジに犬がかわいいアニメなのでよい。からの、全然ゆるくない回ですね。電池が残り9%から一気にバッテリーがガンガン減る流れ、油断すると北国の平地でもある流れです。が、これは原作にはなかった描写。

ちょうど原作でこのあたりが収録された巻が出た頃、アニメのSeason1を見て冬キャンに行き、寒すぎてガス缶が凍って全然なにも出来なくなった人が出る。と言う全然洒落にならないトラブルが起きて「あっ、コミックス最新巻は読んでなかったんだな」となる。みたいな事があったりしました。

流れはだいたい同じなのですが、エピソードの順番が変化していたり、原作にはなかった「本当にヤバい時ならこういう事も発生する」と言うトラブルが描かれていたりしてるのが印象的で、かなり力を入れて今回のエピソードの再構築したんだなーと思いました。もしかすると現実のそのあたりの事、意識されたのかもしれません。

なおアニメとしてはエピソードの順番をいじったのは正解かなと思います。なでしこがソロキャンする流れとか、原作よりも伝わりやすいし、その事に対してリンが(ちょっと過剰なくらいに)心配するのも自然になりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました