2023/04/04

晴れ/1022hPa/体調:急速で致命的な感じのうつ

バグ疑惑あるけどこんなチャンスないんで買っておいていいと思う。

読んだ、観た。

『ゼロの使い魔』

釘宮理恵朗読に釣られて読んだんですけど、平成ラノベの金字塔としか言えないって感想になりました。今でも求められているほぼほぼすべての読みやすさや情報の出し方、王道の展開、「異世界に召喚されたらやりたくなる活躍」の強さ、どこか童話めいた雰囲気とひたすらうまい。オーディオ版の続きも欲しいし、なんならラノベ読み放題にあるから全部読もうかなと思った。

しかしその中で主人公才人くんを始めとする男性陣の倫理観がかなりクズなんですよ。こんなひどかったっけ。マジに今読むと「平成ってこんな暴言が存在して許されたんだ?」ってなるよ。暴力ヒロインってよく聞いてたけど、こんな言動の男が殴られてるくらいで済んでいるの温情じゃんと思ったもん。比較してラブひなとかラッキーすけべが無限にあるけど、言動や行動はかなりまともだったんだなと思った。

『本好きの下剋上』22話

フェシュピールが思ってたよりも弦の数が多くて、現代人が習得しにくいだろうデザインで笑っちゃった。ちょっと調べたら元ネタがあるんですね。

このあたりは第三部に向けてのキャラクターの基盤を固めているのかなと思ったりもします。「貴族の社会に対する対策」ってのを神官長に言われて始めているの、メタ的にもそうだったという感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました