2021/04/24

晴れ/1020hPa/体調:疲労状態

ニトリに行って机を買って、今まで使っていた机を解体し、新しい机を組み立て、モニターアームを取り付けました。

買ってきたのはプレフェで、シンプルに黒い天板に足を取り付けただけです。不便があればパーツ単位で買い足しして追加出来たり、万が一派手に天板を破壊しても買い直しすればいいだけと言うのが気に入りました。

とりつけたモニターアームは前に紹介したこれ。

ちょうど今日同じメーカのが軒並み特選タイムセールになっているみたいなんで、紹介しておきます。
僕はモニターアームを取り付けるのはじめてだったんですが、特に問題なく取りつけ出来ました。僕が買ったものだと、基本的に「クランプで固定する」「アーム下半分を取りつける」「モニターにVESAマウント部分を取りつける」「アーム上半分をモニターにくっつける」「合体」くらいのプロセスで作業終わります。意外と楽でした。

値段安いから正直あんまり期待してなかったんですが、ちゃんとガス圧でアーム動きますし、自由度高く動きます。ガス圧の強さも調整出来るとか、モニターの縦位置設置も出来る、USBポートを組込できる(自分で中にUSBケーブルを通すだけです)なんかあったし「銭失い感」は今の所ないです。エルゴトロンとかもっと軽快に動くらしいですけど、少なくてもこの製品で必要十分な感じはしますね。

メリットとしては一番感じるのは「机が広くなる」ですね。机小さくなったのに、体感としてはむしろ広くなったいるので、かなり効果が大きいと思います。

ゲームやったり、作業領域が足りない時だけ使うモニターにもアームつけました。「アームがついたから便利」はこっちの方が感じます。正直、必要に応じて位置を変える必要性はサブディスプレイの方があるのですよね。

観た。

『SSSS.DYNAZENON』4話。

全体的にわりと平和な日常回。今の所作中世界で強烈な悪意や敵意は感じないのですけど、蓬の間合いに入ってきたキャラクターが増えて今後どうなるのかなと言う感じ。ヒロインである夢芽が話せば「そっけない感じではあるけど、人間的におかしなところはまるでなく、気を使えるし善良な人物と言うのがよくわかってくる。今回はそこを掘り下げる意味が強かったのかなと思います。

とは言え「夢芽の姉」を筆頭に作中不穏の種はけっこう蒔かれている印象です。この調子で行くともう3~4話でかなりえげつない話が出てきてもおかしくないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました