2021/04/25

晴れ/1017hPa/体調:よいめ

いつも月末は友人と食事する習慣があるのですが、今月はさすがにちょっと言う感じ。秋田市内でのクラスター拡大が止まるまでは基本的に自粛するみたいな方向で。

それはさておき、今日は一日筋肉痛で苦しんでおります。上半身がヤバいんですよ。割と普段意識して歩いているのか、重いものをもったわりには下半身の筋肉がきついと言う事はないんですが、全く鍛えていなかった上半身が痛い。

これから更に椅子も組み立てるのが数日後に待っているんですけど、その日が立ち上がれるのかしら。連休になるので死んでも支障はないはずだけど、そもそも死にたくない。

観た。

『仮面ライダーセイバー』32話。展開はベタベタ。まだ10話以上残っている割にだいたんにメギドを物語から退場させていく……のですが、正直ライダーバトルが始まって以降、メギドたちはあまり物語に居所があったわけでもないのであんまり感慨がなかったりしますね。現状、話の軸が既に「ノーザンベースVSサウザンベース」ですし、回避するべきは「賢人の見た世界の終わり」で、そこにはあんまりメギドたちが関わる雰囲気もないんですよね。となれば妥当な退場なのかも。ただ普通は「メギドが主体となって暴れたあと」とかが退場の間際になるだろうけど、そうでもないので「今、予定されている結末に向かうには、このままやると話数が足りない」のだと考えて良さそう。

倫太郎の強化フォームが「ノーザンベースの意思」が結晶になったと言う感じで、キャラクターの立ち位置をかなり考慮したデザインになっているのがすごくいいですね。物語のテーマやキャラクターのテーマがそのまま形状となって出現すると言うのは、変身ヒーローや異能バトルの特権だよなと思います。
(このあたりを参考にすると、TRPGで異能ものとかやる時に、キャラの軸をどこに置けばいいのかとかわかりやすいんですよね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました