2021/05/20

曇り/1013hPa/体調:よい

今日は良かった。

無料の『鉄鍋のジャン』を50話くらい一気に読んだのですが、この漫画、なんだ???? と言う気持ちでいっぱいです。でも冷静に考えると、人は殺していないし暴力沙汰も少ないので、『将太の寿司』より治安がいいですよ『将太の寿司』は人が死にますからね。

料理漫画は基本料理バトルマンガである以上、バトルするための料理に特化した主人公という筋を出してくるのはロジカルだし、キリコが明確に他と思想が違うみたいな立ち位置のキャラなのもロジカルだし、だいたいの登場人物はわりとマトモ。想像の50倍ロジカルで想像の50倍くらい「でもお前はおかしい」とツッコミを入れざるを得ない漫画です。

それはそれとして小此木とジャンの友情の無駄な厚さはなんなんだ。いつのまに一緒に風呂入ったり二人で女装する仲になったんだ。説明しろ。

モンハンRISE

ver2.0現環境がたぶん来週末には終わるんで、メモとして現環境での各武器の自分の愛用武器やスキルなんかメモしておきます。

○大剣
入れ替え:タックル、金剛溜め斬り、激昂斬
使っている武器:ゴシャガズバァ
つけてるスキル:集中、気絶耐性
 あんまり得意な武器ではないのでゴリ押し向けの入れ替え技で使ってます。気絶耐性はタックルや金剛溜めの最中に気絶するのを防ぐ意図で優先して採用しています。ゴシャ大剣なのはスペックが良くて名前が最高だから。

○太刀
入れ替え:抜刀二連のみ固定で気分
使っている武器:ミラージュショテル(オオナズチ武器)
つけてるスキル:納刀術
 苦手な武器なので隙の少ないモーションを優先してつけてます。どの敵に対しても使える桜花を持っていく事も多いですが、ゲージ回収が苦にならない相手にならダメージ量3倍くらいある兜割りを持っていきます。攻撃の最中に見切りを組み込んで動くのが苦手なので、抜刀居合に頼るため納刀術をかなり優先しています。

○片手剣
入れ替え:全部使う
使っている武器:クイーンレイピア、ハイニンジャソード、イフリートマロウ
つけているスキル:達人芸、ひるみ軽減
 ver1.0はともかくver2.0になってからは切れ味管理が楽なので剣で切る場面が増えました。X→A→A→A→AX、コンボ中の隙が少なくて回避しやすくていいですよ。毒片手のクイーンレイピアが強いのもあって切って状態異常を与える価値が上がっていますし、盾しか使わないメリットがだいぶ落ちている感じ。入れ替えも気分で。全部強いから気分でなんとかなる。弱点部位が低いならレイピア、弱点殴りにくいならニンジャくらいで使い分け。

○双剣
入れ替え:鬼神空舞、鬼神化【獣】、気分次第で入れ替え
使っている武器:ナルガ
つけているスキル:達人芸、スタミナ急速回復
 正直今作はランナーがなくてもどうにかなる感じなので汎用物理装備枠。だいたい鬼神空舞のループコンボでいい気分になる武器として使ってます。でもあんまり出番がなかったりする。切れ味管理が楽な達人芸使えるナルガ運用です。運用思想が好きな片手剣とかぶるので出番少なめ。

○ハンマー
入れ替え:水面打ち、ダッシュブレイカー、溜め変化【武】
使っている武器:ナルガ
つけているスキル:達人芸
 ハンマーは完全にニワカなので、なぜか会心率が45%もあるナルガ武器運用してます。片手剣に5%くれ。溜め変化武で溜めて近寄って殴ってダウンしたらインパクトクレーターか餅つきするだけみたいな運用。

○狩猟笛
入れ替え:叩きつけ、震打、演奏モードは気分次第
使っている武器:バゼルライド、百竜笛(攻撃旋律2)、その他旋律次第
つけているスキル:笛吹き名人、攻撃7、挑戦者5
 演奏モードは安定を取る時は奏、A→ZRコンボを短くしたいor旋律維持が重要そうな時には響。今作の笛、なんか苦手で、主な原因はモーション変化と抜刀時の移動速度低下ですね。とくに移動速度低下が大きい。演奏攻撃する機会が多いので会心は落としてます。結果肉質が悪いモンスターに強いので他の武器種のナルガ装備と差別化できて助かる。

○ランス
入れ替え:ガード、シールドチャージ、流転突き(マルチならアンカーレイジ)
使っている武器:ナルガ
つけているスキル:ガード性能3、ガード強化1、なるべくひるみ軽減
 ガード性能3とガード強化1あればランスならなんとかなる気がするので、あとは火力に振ってます。ティガとかディアとか「突進が強いモンスター」対策。マルチだと流転の二段目が味方に当たると尻もち誘発するみたいなので、最近アンカーレイジ使う様にしてます。

○ガンランス
入れ替え:溜め砲撃、ガードリロード、地烈斬
使っている武器:ガルハウル
つけているスキル:ガード性能3、ガード強化1、砲術3、砲弾装填数UP2、回避距離2
 ガンランスはどうやってもあまり火力が出ない代わりに、快適装備を組むとまず死なないので快適性に振ってます。放射5ガンスで砲撃と杭を撃つ戦術中心。バゼル防具で取り回しが楽。ランスで行くには肉質がアレな相手に使ったりします。

○スラッシュアックス
入れ替え:突進縦斬り、属性解放フィニッシュ、金剛連斧
使っている武器:ナルガ、グランドカオス
つけているスキル:高速変形3、回避距離1、達人芸
 悩んでいますが覚醒が遅い強撃瓶が苦手で仕方ないので、毒瓶のナルガか減気瓶のディアを使います。だいたい高速変形コンボで斬って金剛連斧とスラッシュチャージャーで追いかけるだけ。

○チャージアックス
入れ替え:反撃重視変形斬りのみ固定で気分
使っている武器:ナルガ
つけているスキル:砲弾装填数2、砲術3、ガード性能1
 ぶっちゃけチャアクは一番苦手な武器なのであんまり使いません。ナルガで済ませているのは会心装備を組むとカウンターフルチャージ+斧強化でも使いやすいし、アックスホッパーで斧を当てても威力が出るからです。斬肉質が
柔らかい相手に対して気持ちいい。

○操虫棍
入れ替え:突進回転斬り、飛燕斬り、降竜
使っている武器:ナルガ、二色取りの猟虫
つけているスキル:達人芸
 双剣ハンマーと同じ汎用装備で運用。操虫棍はとにかく快適で耳栓とか全然気にしなくていいので火力だけ積んでます。震動とか風圧とか強いモンスターに対して滅法強いんでオススメ。

○ライトボウガン
入れ替え:リロード、前転回避(モンスターによってはステップ)、扇回移動
使っている武器:クシャ(通常3)ナルガ(貫通2速射)マガド(散弾3)マガド(徹甲榴弾)リオレウス(貫通火炎弾速射)オロミドロ(貫通水冷弾)フルフル(電撃弾速射及び貫通電撃弾)ゴシャガバァン(氷結弾速射)
つけているスキル:反動抑制や装填速度などライトボウガンの必須スキル各種、回避距離2
 属性リロードは現状リロード速度が遅くなりすぎなのでほとんど使ってません。氷結弾がないのは単純に撃つ相手がほとんどいなくて使わないから。将来的にライトボウガンは相対的に火力が下がると思う(相手の肉質が悪い傾向が進んで、必須スキルが全武器で最も多いから)し、属性装備も欲しくなるから沼。
 
○ヘビィボウガン
入れ替え:タックル、カウンターチャージャー、機関竜弾
使っている武器:ジンオウガ(通常3)ベリオロス(貫通3)マガド(散弾3)テオ(徹甲・拡散・竜撃)
つけているスキル:ヘビィボウガンの必須スキル各種、回避距離2
 タックルと回避でだいたいなんとかして撃つくらいの運用。属性弾はライトに任せたくらいのつもりで。現状ヘビィは火力出しづらいので難儀。ただ回避の移動距離がとても長いので、ライトよりも遠い間合いで戦いやすく、弾道強化入れて射程を長くすると被弾少なく立ち回りやすいので弱くはないです。

○弓
入れ替え:剛射、チャージステップ、飛翔にらみ撃ち
使っている武器:百竜弓(通常弓属性運用)
つけているスキル:弓溜め段階解放、体術4~5、スタミナ急速回復2~3、弾道強化1~2、通常弾強化3
 他の武器ではろくに使わないから百竜素材が余るので百竜弓で属性装備作るのがいいと思って百竜弓作ってます。スタミナ管理の意味で剛射、移動距離の長いチャージステップで運用。どうも僕にはスキル補正なしでの通常弓のレンジがやや短いらしく、弾道強化を入れて長くして運用した方がマシ。

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