2022/05/06

晴れ/1018hPa/体調:中途半端

午前中体ビキビキになっているんですけど、なにせ日中と深夜の気温差が15℃位になったんでなにもかも崩壊してしまっておかしくない。その割にはよくやっているまである。

ドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネス

実を言うとわりと好きなキャラのワンダの立ち位置とかの問題でけっこうダメージを受けて、折り返しくらいまではちょっとしょぼしょぼしながら見てたんですよ。でも演出がやたら凝っているし印象的で、そこに目を引かれる作品で、アクションよりもドラマの方が惹きつけてくる。と思っていたら。
そうだね。この作品の監督はサム・ライミだった。まさかMCU作品を見ていて「ホラー映画の作り方だ」ってなるとは思ってなかったんですよ。音の使い方とか。完全に監督のカラーを抜く気がない。登場人物の死とかさ。
MCU全体的に「王道の映画」なんですが、ここでサム・ライミのカラーを全然隠していない作品を投入した意味はのちのちに影響する気がする。

観た。

『テルマエ・ロマエノヴァエ』5話
浴室展示場回。これも原作そのままで、アニメとしてブラッシュアップされている感じ。ルシウスがようやく平たい顔族にも軍事力があるかもしれないと言う気にはなるんですが「しかしローマには勝てない想定」がすぐに出てくるあたりがカラーを感じる。マジにこの時代のローマは世界最大の帝国で、現代人が銃を持って異世界転生したところで簡単には勝てないくらいの総兵力(物量が圧倒的すぎる)を有しているだろうから、あながち自惚れとは言えないくらいなんですよね。
昔同じコンテンツに触れた時よりもルシウスの本来もつ繊細さが際立って感じられるし、それは彼の生真面目さに対する同調なんだろうなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました