2021/06/22

曇だったり雨だったり/1010hPa/体調:わりといい

超面白かった。
でも月ノ美兎は料理の才能がある。ここで言う料理の才能と言うのは「火を恐れる本能を持っている」と言う話です。火を恐れる本能を持っている人間は「火加減」を考えるので、料理が出来るようになる可能性が高いです。マルチタスクがわりと出来ているのも才を感じる。

料理(や科学実験)の才能と言うのは、およそ「自分の手順は間違っているのでは」と的確に疑ってそれを修正する才能なので、月ノ美兎のバランス感覚を考えると納得ではあります。

でもそれはそれとして「オーブンは……1700℃かな」と料理中に絶対に聞くことがないキーワードが出てくるのすごいよ。これは石英ガラスの融点です。ただし、実際都市ガスのコンロはこのくらいの温度が出てたりする(この辺、熱の伝導だとか、水や油が料理においてどんな役割を持つのかを考えると面白いポイントであったりします)

なおあのメロンパン、たぶん一個で650kcalくらい。やばい。

昨日の夜中くらいにふと思いついてしまったんですよ。「モニターアーム使ってるのに配線が見えるの嫌だな。明日時間の余裕があるし、配線やり直そう」

思いつくべきではなかった。1日の空き時間の大半を注ぐこむハメになってしまったので。しかも結局ちょっと悩んだ末、HDMIの延長ケーブルとUSBハブを一個買い足す事になってしまった……。合わせて1000円ちょっとにしましたけど。

とは言え、確定的な未来として「机の上にはHHKBから伸びてるケーブルしかない」が成立したのでだいぶ満足。これもUSB2BT+をモバイルバッテリーに接続してメインPCにも無線で接続させるようにすれば消えるんですけど、まあ一本ケーブル伸びるくらいはそこにディプレイも出来るしもういいかなって感じです。でもいつか未来の僕が作業しそうな気はする……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました