2021/06/24

曇り/1014hPa/体調:疲れ気味

なんか妙に疲れている。なんで?(単純に寒暖差で体調を崩しているからだとは思う)

とりあえずアマゾンセールで買ったものが届いたりした話もしたいけど、まだ設定とか終わってないので。

ちょっとiPhoneのマルチペアリングが使いにくいって悩んでたんですけど、やりようがあるようなのでチップスメモ。これAirPodsなら問題なく出来るらしいんだけどね……。

マルチペアリング、要するに複数の機器にペアリングする機能、もうこの世の大抵のワイヤレスイヤホンやヘッドホンにあるんで覚えておくと楽そう。

実は今まで「iPhoneとワイヤレスイヤホンの接続は外したくないので固定、他の機器は使い終わったら接続を解除しておく」って真面目にやってましたが。

どうも実は、ほぼすべてのワイヤレスイヤホンで「ケースを開ける!
 間髪入れず接続させたい機器から接続操作を行う!」が正解みたいなんですよ。なんだその力技。これはOS作ってる側でもっと便利にしていいのでは……?

ここでiOS独自のチップスとしては「iOS14以降ならショートカットで対処出来る」と言うのがあるようです。

やり方としては
設定から機器を接続状態にする→ショートカットアプリを起動→上の検索欄に「再生機器」と入力→ショートカットを編集して機器を指定→これのウィジェットを作って押しやすい場所に配置しておく

でいけます。
というのを今日知ったので、持っているBluetooth機器に全部この設定をしてました。でもまあ、今後普段使うイヤホンは今回買ったSoundcore Liberty Air 2 Proくんになりそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました