2020/08/27

曇り/1012hPa/体調:まあ頑張った

あまりにも浅い眠りで睡眠スコアが62点とかで早朝覚醒して「今日は暑いしこれはやばいのでは?!」と焦って大量のお茶を飲みながら働いたら、意外と乗り越えられましたね! ただし昼休みは寝た。テレワーク、昼休みとかに30分でも眠らせてくれみたいな時に、自宅で眠れるというのがもアドだったんですね……全然体への負担違う。

というわけでTaoTronics SoundLiberty 88買ったんですよ。
「ふう、今日は平和にmy new gear...って届いた荷物を紹介するだけでいいな。検索してスペックとか整理しようか」とやっていたら、突如死ぬルーター。落ちるWi-Fi。

「ま、まあ、ルーターをリセットすれば直るべ」くらいのつもりでルーター再起動したらまだ不通。OK。問題を切り分けよう。まず有線LANが死んでる、スマホもノートPCもダメでどの機材でも繋がらない、ネットワークは全部死んでる。障害情報ないかスマホで検索、ない! なんか上流が死んでる? その気配もない。よく見るとルーターのついていてはいけないランプがついている。これはもしかして物理的故障。ここ数日の酷暑でルーターが物理的に損傷した危険性、あるなしで言えば、ある、だ! ルーターのマニュアルサイトみてもそう言う危険があると書いてある!

大変に焦った気持ちでリセットボタンを押してみたのですが、これも効果なし。マズいのでは? あとはルーターのファームウェアがなにかのはずみで死んだと言う可能性が存在する……経験上、暑いとわりと死ぬので、ルーターがある部屋をしっかり換気して冷やして、その間念の為電源を落として、有線LANで繋がってるパソコンでルーターにアクセスしてroot権限使用。これで動かなかったら……Twitterでフォロワーに聞く(本当、いつも世話になっていますフォロワー……)……動いた。

いやー。動いたからいいけど、これ原因やっぱ夏かな、それとも僕がファームウェアの更新サボってたからってだけかな……。いずれにせよちょっと更新したりする作業考えた方が良さそうですね。あとでちょっと見直ししよう。

なおSL88くんはまだ普通にイヤホンとして使うまでしか試運転してないんで、使い心地とかはあとで。あとでWin10で使う上でどこでコケたのかもまとめておきます(コケたんですよ。Win10はBluetooth本当に信用ならないんだなあみたいに思えてきた)

観た。

『ガンダムビルドダイバーズRe:Rise』最終話。SF冒険ジュブナイルアニメとしては、1期の終わりが凄絶すぎたくらいしかツッコミどころがない、よく出来たアニメとして綺麗に終わりましたね。リソースを気にしなくていいGBN世界内での大決戦。チャンピオンやっぱりお前切り札温存してたんじゃんかよ! あの馬鹿な機体はなんなんだ? みたいな事をツッコミしながら楽しく見られました。だいたいの予想通り、エルドラの古の民がELダイバーのルーツであり、アルスはGBNにやって来る事によって禊を得る。結局はリアルとゲームは地続きなわけで、どっちかの世界でだけで突然立派な人間になれたりはしないんですよね。GBNでヒーローになろうと思ったら、リアルの自分だって変わらないといけない。同じ世界なわけだからこそ、祈りは世界の隔たりなく人を助ける力になる。それをいろんな角度で描いていくと言う物語なんですよね。……だからこそ、イヴの祈りそのものであるネプテイトアーマーはただの戦いの手段となる事はないまま、願いが届いたその証としてエルドラの軌道に漂い続けるのだな……。
ところでヒナタちゃんのアバター、ちょっとやばいくらい可愛かったのでは……? もし序盤からレギュラーにいたら狂ってしまう人が大量にいたのでは……? は! もしかしてこれヒナタ(太陽)とメイ(冥王星)と言う事か! それでヒナタちゃんのイメージ要素として天照大神が存在して、そこから逆算で神事に望む弓道少女になってたの!? だ、だとしたらガンプラはもしかしてゴールドフレーム(さすがにないと思う)

コメント

タイトルとURLをコピーしました