2021/08/03

曇り/1011hPa/体調:悪い

ちょっと体調が戻ってきた……と言うにはまだまだ死んでおりますが、いつまでも死んでいるわけにもいかないので、気合でなんとか動いています。実は僕は今週末にはワクチンの一回目の予定でして、その頃までには体調を整えないとたぶん死ぬ。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』


のどかな沖縄の離島でヒーロー活動をする事になった1年A組!

襲いかかるヤバい思想の複数個性持ちの敵、100%を超えて無茶を続けるデク、正攻法にこだわらず得意をぶつけるA組戦法、地味な個性のメンバーがひっそりちゃんと役立っている描写、設定を利用した決着の描き方、これだけ一気に1時間44分の映画に詰め込んだの、大丈夫? 制作スタッフ正気を保って作った? と言う感じの豪華劇場版。お祭り映画ではあるんですけど、カロリーが高くて普通ならもっと手加減すると思う。

ジャンプのお祭り映画の伝統、叫んで無茶苦茶パワーアップして本編以上ではないかという強敵を打倒するノルマ、ちゃんとクリアしてます。えらい。冷静になると嘔吐する佐倉綾音のシーンが多いの、これを見た子供の癖が歪みそう。とにかく全体的に「痛いシーン」多いですよね。攻撃によるダメージだけではなくて……こう。

ヒロアカファンのみなさんは御存知の通り、今はもう本編が地獄でして(一人無茶をするデクを救う戦いになっている有様)そのタイミングにこの映画見たの、正解だったかもしれません。あとこの解決策が本編では「ない」とわかるだけでも収穫って感じではあります(まあもう、完全にオール・フォー・ワンを扱えるのはデクだけって自明なんですけどね)

本編でもそうだったんですけど、殿に砂糖くんがいたりするの安心感が出ていいなって印象です。甘いもの好きで子供好きって描写があって、実際に仕事を始めると子供に好かれるだろうなって印象があるんですよね。ヒロアカはデクがデタラメなので他のパワー系のヒーローは目立たない印象になっているんですけど、他にも機動力もあるので駆け回れる尾白くんみたいなところが妙に好きだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました