2021/08/23

晴れ/1012hPa/体調:まあ良い

早寝早起きして家事して仕事行って散歩してアニメ見るまでやったので合格。

配信されているのに気がついたので聞いてみました。
一番気になっていたのがオーケンが作詞している『浮遊感UFO』だったんですがモチーフとして昨年の「仙台UFO事件」も使っているのがオーケンらしい。歌詞の取り回しが「仮想存在であるヴァーチャルアイドルへのガチ恋」をかなり意識しているように思えるし、ちゃんと現代のサブカルを組み込んで楽曲として仕立てているの、らしさがあってすごくいいな……。
これはむしろ『ウエルカムトゥザ現世』を聞いた感想なんですけど、委員長には昔のオーケン楽曲をカバーしてもらいたい。『銀輪部隊』や『企画物AVの女』を歌う月ノ美兎、絶対に見たいやつでしょ。

観た。

『かげきしょうじょ!!』第7話。


強度が高い。なにを言っても蛇足になるのであんまり話したくないヤツ。ファントムのお説教から、歌舞伎がいかなる文化でさらさはどういう境遇なのか、行き止まりの先を見られるのかを1話でやっていて「このエピソードをアニメ1話だけで使い切るのはもったいないような気がするんだけど、これだけスキなくやられたら言葉もないな」と言う感想になる。さらさはオスカルになるのは絶対無理ではないんですけど、彼女の周囲に「絶対無理」がこれからもあり続けるのは現実なんですよね。でもそれはさらさを直接は襲わない。読者・視聴者の殴り方がうまい……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました