2021/10/10

晴れ/1017hPa/体調:疲労感がすごい

今週は『メルカトルかく語りき』を読むぞ読むぞ。

家族に渡すつもりのWin8.1マシン、あらゆる意味でwin8.1は終わっているのでなんとかWin10にアップデートしたいのですが、完全に沼りました。
・各種ドライバの更新
・BITS
・CHKDSK
・DISM
・アカウントを追加実行
・自分のマイクロソフトアカウントを追加して実行
・ドライバを可能なものは全て最新に更新

これらを全部やっても駄目。ネットワーク環境、ドライブの空き容量などには問題なし。周辺機器問題なし。
もはやクリーンインストールしか手がなさそう。と思った所でもしかしたらrealtek Bluetoothと言うのがガンっぽい気配がする。これが最近のWin10だとコケる可能性が高い。
これを最新版に更新。失敗。Win8.1最終に更新。失敗。デバイスマネージャで自動更新、失敗。デバイスマネージャから手動更新、失敗。なんぞ。

古いバージョンのRufusでWin10を無理やり用意してこれでインストールするという決断に。どうにかなれ~~~~! 動いているのでたぶんどうにかなっているけどこの先は明日の作業かな……。

観た。

『ゴジラS.P<シンギュラリティポイント>』5話。
アンギラスの特殊能力未来視!? いや、前回あれだけ未来視の可能性を示唆してきた作品で未来視能力を持つ存在が出てくるのは自然でしかないんですが、それがアンギラス、そんな事ある?! あれだけ攻撃的に見える形態をしていながらも、主に棘を防御に使う……そう言う動物として表現されているのかなりクールですね。アーキタイプと怪獣は完全に関係があるなどの事実が視聴者に公開されていく流れで、そろそろ映画で言うミッドポイントが見えてくる内容かな。つまりそれはそろそろ本命の存在が動き出しそうなあたりという事でもある……。

ニチアサは今回はどれも面白かったけど特筆するほどではなかったかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました