2021/10/28

晴れ/1020hPa/体調:まあまあ

キーボードの掃除をするスライムのやつ

こう言うのが効くいいぞホコリを取りたいものにはなんでも効く、ぶっちゃけ買うのはダイソーのやつで十分だと聞いたのでダイソーのやつで試しました。

結果。
キーボードの隙間を掃除するにはけっこう量を押し付けないといけなくてメカとかには向かない(パンタグラフ式の掃除にはうってつけだと思う)んですが、フィギュアの掃除をするには最高すぎるとなりました。

30年ものくらいの恐竜フィギュアのホコリがごそっと取れたので「もしや」とフェイトさんのフィギュアのスカートのプリーツの隙間を……ごっそり取れる。これだ。これを使って今まとめて全部掃除するしかない!

脳のスイッチが入ってしまった瞬間でした。
僕の前にはフェイトさんだけで10人以上いる。数えたらバルディッシュだけで10本あった、あの複雑な形状の武器が10本……正直ブラシとかで綺麗にするのは絶望的だし……掃除するなら、今……!

それでも2時間以上かかったのでみんなはもっと真面目にフィギュア掃除しましょう……。

時間がないのでコンテンツ消化系は明日まとめて。

武装少女RPGプリンセスウイング

ちょっとびっくりするくらい面白いTRPGだった……。

基本的にはFEARにもよくある「OPやって調査やってクライマック戦闘やってED」と言うゲームです。動線がわかりやすいゲームでそのへんのルールも面白いんでTRPGものは読んでみて欲しい。
サンプルシナリオを遊んできました。スタンダードなシナリオなので、自分が思いついたやりたい説得内容を入れやすく、気持ちよくロールプレイさせてもらいました。このゲームはもうちょっと続けて遊んでみたいとかなり思いました。

とにかく戦闘が面白いゲームです。
攻撃のリソースも回避のリソースもそれです。PLの手札は10枚までなので、それでやりくりする必要があります。キャラクターは各スートに応じた武装4種類を装備しています。そのスートのトランプを使えばその武装で攻撃出来る。この時、同じ数字のカードがあれば続けて別の武装で連続攻撃出来る……と言うで、この「連続攻撃で畳み掛ける」と言うのが実際にやってみると「とにかく空中で高速戦闘をしている気分」になるのです。この感覚を味わうためにルールブック買う価値があると思う。はっきり言うと、今まで遊んだTRPGの中で一番「モビルスーツによる高速戦闘」をやっている気分になるゲームでした。本当に気持ちいい。

PVPをするルールもあるので、そこから入ってみるのもいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました